あけおめ

ことよろ

初日の出見れず

初日の出期待してハトヤのオーシャンビューの部屋を取ったのに。方角違うわ。 海側って北東向き。日の出の南東側は建物の陰でもあり山の向こうでもある。と ほほ。天気は申し分無いのに。

5:30頃目が覚めたが、明け方の雰囲気だけ確かめて、タイムラプス撮影とかは早 々に断念。
時間調整して亘太朗を起こし、6:30前に風呂へ。男女入れ替わってた。こっちの 風呂の方がメインかな。悪くないけど何の変哲もない。

部屋に戻って改めて日の出時刻。
北寄りに小田原の街が見えてる。そこのビルなのかなガラス張りなのかな。日が 当たって反射したのかキラキラ光っているのがいくつか。ああ、丁度日の出を受 けるんだね。これはこれで嫌いじゃない。写真撮ってもわかんないけど。

山の上から日が出て別館に陽が当たるの、瞬間を押さえたら上から日向になって いく「天気の子」みたいの見れたかもしれないが見逃した。こっちの方がちょっ と残念。

ハトヤ

7:30頃メシに行く。時間も席も自由だったが特に混乱はない。一応雑煮とかある お屠蘇もあるがいらない。正月っぽさも感じられるバイキング。悪くは無いんだ けど。アガらないね別に。
おかわりするほどでもなく(十分食べたけど)コーヒー。悪いコーヒーじゃない んだけどこれもいまいちアガらないの。なんだろ。
もう単純にハトヤを堪能しようという感じじゃないのよね。

チェックアウト混むかと思ったけど10:00ギリに出て何の混乱も無かった。鬼門 は送迎バスの人達なのかも。

兎に角、年越しのこのお値段でこのサービスで、ないわー。
良かったところでリピートは無いと思うけど、それにしても、ないわー。
サンハトヤの券また貰えるようだったけど、もういらないわ。別ルート取るし。

大室山

麓までは登ってみた。リフト大行列。亘だけは乗りたがったけどパス。
徒歩で登れるならわし的にはアリなんだが。
この上から見たら初日の出とか完璧なんだろうな。

伊豆スカイライン

終点から全線走って熱海峠、そこから箱根方面へ。
途中、富士山の見えるところでちょっと休憩。集合写真と思ったが亘は車でひた すら寝てて出て来ない。

箱根、抜けて御殿場方面とチョット思ったが元箱根で湖岸に出る前からがっつり 動かなくなった。Uターンして箱根新道に戻って小田原、小田厚道路。
大磯で休憩。ファミマで買った色々でピクニック気分。天気だけは良い。

そのまま東名へ。海老名-大和だけは定常的渋滞。そんなにストレスは無く抜け、 横浜青葉から北西線-北線で馬場へ。一気に帰って来たさ。

正月休みという意識はあるがどうも元日って気がしないな。

年賀状

来てた分は整理して登録、iPhoneの写真の整理。

あとはアイロンかけたりな。

雑な夕食

晩はもう思い思いに適当に摘まむ。わしはメインはホームラン軒。
ビール飲めればいい。
TVは芸能人格付けチェック。

疲れた22:00頃先に寝た。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org