朝ルーチン

聖人の日。もとい、成人の日。
7:30に目覚めた。よし。でも起きれなかったな。
今日もやることないか?
洗濯しよう。オサレ着洗い。セーター類やラクチンパンツ、ズボン2本とか。
晴れてるので外干しにした。流石に乾くやろ。

つみれ汁もどきに餅3個焼いて朝食。
コーヒーも淹れる。

ベース練

一応先に弾いておこう。調子は悪くない。

Tyrrel号徘徊

流石に今日はなんとか走りに行きたい。
11:00頃出発。MVでトレーと牛乳パック捨てて、踏切渡って坂田自動車へ。開い てたら話だけ付けようと思って来たけどやっぱり休みみたい。
坂を下って白川沿いに下りた。うん、このまま白川を登ることにしよう。

瀬田岩戸神社

白川を渡り木工団地抜けてきくちのまんまで休憩。水分いるよな。仕方ない自販 機で買っておくか。この先は店無いし。
K145を行く。いつもの大津東小のとこの橋で休憩。さらに上流へ。この先に瀬田 岩戸神社というのがあるらしい。今日の目的地にすっかな。山登り付きみたいだ し。音楽聴こうと思ったらヘッドホンのイヤピース左右とも脱落紛失してしまっ ていた。うわあ不覚。
あっという間についた。気合入れて登り始めたら100mで閉門。とほほ。鍵かかっ てないし昔のわしなら突撃してしまうところだが、そこはもう大人じゃないと。 50歳の責任ある立場。とか書いてる時点で相当痛い。
落ちた鳥居の石が傍らに置いてある。賽銭箱だけあったので一応お参り。復興祈 願のメモと共に256円。奮発というにはケチ臭い額。
下りて一服。へえこの先に発電所あるんだ。道は普通にある。カブが1台来て、 駐車場に駐めると躊躇なく歩いてその道を進んで行った。関係者かな?
別に入ってならぬとはどこにも書いてない。わしも行ってみよう。
地図には無いが普通に林道らしい。所々鉄板で養生されているがよく整備された 林道。Tyrrel号で問題無く進む。しかし鉄板のギャップで底付きした。エア甘かっ たか。
発電所に着いた。普通にオペレーションしているようで窓越しに職員の後ろ姿。 モニタを見ている。流石に敷地内は無理だな。
白川の河原に下りれるようなので下りてみた。大きな石がゴロゴロしている。ちょ いちょい大水で洗われるところだろう。不安定でちょっと怖い。
一服付けているとさっきの兄ちゃんも追いついてきた。

帰路。
白川を渡ってK202中心に。途中でR57に抜ける。一番登りがゆるそうなルート。 いい嗅覚だ。
あさひで空気入れて、「まなびの公園」で最後の休憩。へえこんな名前だったの か。いい公園だよな。日差しが暖かく、予定外にのんびりボーっとした。ここ最 近で一番リラックスしてるんじゃないかな。いい時間だ。

体調

心臓が弱っているのかの確認という意味合いが大きいサイクリングだった。弱虫 ペダルの影響でフォームやペースやケイデンス、ギヤ選択にすごく気を遣う。自 由に走ればよいのだが、ちょっとでも効率よく速くとか考えてしまう。
右膝に来始めた。やっぱり脚弱いな。サドルをビッとかち上げて違う筋肉に負荷 を振り分ける。
しかし心肺系は特に異常を感じない。もちろん登りはきついけど通常より苦しい とかそんなことは無いし、心拍がやたら上がる感じでもない。先に脚に来るくら いだ。収縮率?がどうなのか知らんけど、必要な機能は果たせている。
もっと心拍落として収縮率上げるような動きをしてくれれば良いのだが。

いずれにせよこんな感じで時折負荷はかけて行かないとだね。

036温泉合志の湯

帰宅後、とっとと入り脚をもみほぐした。残り湯でまた洗濯。少量だけどこれやっ とくと次の土曜日相当楽。

昼寝

ではないけど、洗濯機が回っているほんの30分程、布団に突っ伏した。ウトウト し、洗濯も終わって米も炊けたけど起き上がれない。
なんとか自分を奮い立たせて起き上がる。大袈裟。

つみれ汁

後でも良いがコスモス行ってこよう。食材補充と、サリラベート買った。脚に塗っ たくる。新品は効くねえ。
つみれ汁、なんか感動が無いなあ。味がボケて。
出汁とか加えても良いけど今日はもうこれでいい。おかわりせずに満腹満足。健 康的。

だらだら

あとはまたベース弾いたり、動画もアマプラは一段落したのでYoutubeでエヴァ ネタ漁りしてた。主にはeyes onlyのだいぶ溜まってて。なんか確定的というよ りは元ネタ分析に走ってるな。それより、TV版→旧劇、新劇でも途中で設定が変 わってるとか多いよな。現時点の最終の設定をベースにまた一から作ったらまた 別の話になるんだろうな。ただ、設定云々とは別にそもそも何を描きたかったか という点では一つの答が出たようでもある。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org