朝ルーチン

昨夜は呑んでグダグダで25:00過ぎに寝たはずだがそれでも7:30に目が覚め、ぼ ちぼちと起き上がる。幸い二日酔い感は無い。
ウクライナのアレで、恐らくエネルギー危機のようなものも起きるだろう。もと もと高騰していたところに、また供給源が減った。
省エネモード。もうだいぶ暖かくなって風呂沸かさなくてもいい感じなのでシャ ワーして、残り湯ないので普通に洗濯。2杯に分けよう。
朝はまだまだ0℃まで下がる日が多いが、日の出も早いし日中は14℃位まで上が ることも多くなって、室内はエアコン無しでも14℃以上をキープできるようになっ てきている。コタツだけで大丈夫だ。

Y園さんに頂いたいきなり団子で軽い朝食。甘くていいね。

結局肌寒さが抜けず、部屋干しもしているのでエアコンはONにした。

記念品

朝からI賀ちゃんが市内まで先輩方への贈り物を探しに行ってくれているようで、 苦し紛れにタオルプリントの案をLINEで投げ込んできた。へえ、何でもプリント できるのか。ただの写真とかじゃイマイチだなあ、と思っていたら神が降臨。こ れ、ケースラベル画像とラミナ表面の写真でセットにしたらむっちゃウケるんで ね?やべえじわるわしも欲しい。どうやら伝わったらしく、皆賛同へ。マグカッ プ化も出てきたけどまあそこはそれでもいいけど。
あとは素材準備と発注か。

昼寝

昼に腹減ってしまってカップ麺を啜った。その後ネットとかチョット見てたら眠 くなってしまったので昼寝。14:30頃から1.5hrくらい寝たのかな。酒のみ後で寝 不足なんでちょうどいい。

かぐや様は告らせたい

改めてチカっとチカ千花っの映像を見て感動して、その後なんだかんだで続きを見ている。
ああこれ見返しても面白いヤツ。
S2-9話まで見直した。S2はかぐやが完全にアホになってしまっていて微笑ましい。 早坂嬢は超有能だが不憫だな。原作の流れだといずれその経緯とかも出てくるよ うではあるが。やっぱりコミックスチェックしに行こうかな。

晩飯後はちょっとだいさんむら放送局の動画の新しいのもチェック。ユイとマリ の考察ナイス。

海鮮丼

昨日多少の刺身は喰ったものの、満足していない。魚もっと喰いたいし、安易だ が海鮮丼にするぞ。
夕方近く、マルキョウに買い出しに行った。明日以降のため牛肉豚肉も仕入れた が、刺身もゲット。マルキョウの本マグロはまじで赤身がとろける。
ご飯は2号を酢飯モードで炊き上げ、酢飯に。ツマは仕訳けてドレッシングで。 海苔も組み合わせてちゃんとした海鮮丼にした。味噌汁は豆腐メインだけどまだ 残ってるセロリも少し入れて、エノキも少し入れて。
オイキムチの残りも喰った。塩トマトも。
ああ豪華な定食だった。

イラスト修行

数日寝かせたジャヒー様の違和感のある所を修正した。胸のベルト?の取り回し とか金具とか、左右バランスがおかしかったり、脚が正面ぽくなっちゃっている のを斜めからっぽく直したりして、だいぶマシになった気がする。こういう作業 は大事だ。手とか雑に描いたところもまだ修正の余地があるけど。

もう1枚。これも新しいネタで、藤原千花がJOKERのカードになっているポーズが 独特でイイ感じなので全身で模写。元画像も斜めだしポーズもかなり難しいが、 案外それっぽく描けた。上達してるのかなあ。顔とか小さいのに目とかも意外な ほど描けて表情も雰囲気でてる。
これもまた寝かせたら改善できるかな。

Becky!

長年使っているBecky!メーラだが、一度ライセンス購入したもののずいぶん昔にPC 更新時にわからなくなって、以降ずっと試用状態だった。再発行依頼したことも あるが無視されていたし、それにしてももう20年くらいこんななんだろう。
メジャーバージョンアップはされていないけど、最新版は昨年出てるし、まだ無 料バージョンアップポリシーも続いている。いい加減また金払ってもいいと思う。
で、払った。
迷惑メールフィルタがしっかりしてくれると良いのだけど。プラグインとかある のかな?
あった。MSweeperというの。シェアウェアか。一旦試してみる。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org