朝ルーチン

6:00に目が覚めたが二度寝。明るいし暑いし、微妙に落ち着いて寝れん。
その後幸の目覚まし鳴ったらしいが気付かず、幸ともに寝坊8:30。紗希が部活に 行く時間。紗希は起こしてもらえず不貞腐れているがそもそも起こしてもらって いる負い目もあるので一人でプリプリしてるだけ。まあそういうことだよ。

プラごみを捨てて、洗濯。雨予報だが既に上がっていて後は曇りらしい。外に干 せる。今日がラストなのでちゃんと洗濯が済んでいると熊本に戻った後だいぶ楽 なのだ。

アイロンも終わらす。

網戸の動きが悪いのでシリコンスプレーしたり。

亘は早速バレーボールを始めたけどわしは行かず。その内上がって来て勉強始め た。明日のテストの準備が全然できてないらしい。

まずは草引きの続き。モクレン下のツメクサを一掃する。
鉢バラの横は日が当たらず踏み固められて惨憺たる状態なので、飛び石を延長し てみた。あわせてINABAからの飛び石配置を全部やり直し。幸は千鳥より真っ直 ぐの方が良いらしい。
多少芝の葉が出てきているので一旦前面を軽く刈る。これで元気な葉が沢山出て くれると良いのだけど。詰まった枯葉と共にできるだけレーキで掻き出して、室 外機下に入り込んだのはソッド状でベラっと出てきた。うーん全部枯れてんのか な?適当に切り離して整理。水のたまりやすいところは砂を結構撒いて嵩上げし、 さらに目土をまあまあ贅沢に入れた。肥料も撒いたけど目土も肥料入りらしいちょっ とやり過ぎか?
軒下のTyrrel号置き場、使ってないがだいぶ白が剥げてきている。塗り直し。
その前にタワシで水洗いし泥を落としてはげたペンキも落とすが、レールに水が 溜まる。水抜き穴が詰まってるのでそこも改めて貫通させ。
昨日も紗希の自転車のステムのところのHEX穴が錆びているところにサビクリン 入れたらイイ感じに黒くなったので、Bikkeやフェンスのサビにサビクリンを塗 布した。ちょっと薄めたので、薄めない方が良かったかなあ。

バレーボール

亘のレシーブが結構さまになってきてる。上がらないけどまあまあボール下に入っ て良いところに当てられてる感じ。変に飛ばすよりは勢いを殺す感じの方がいい ので。

ゲーム禁止されちゃったので娯楽がバレーしかないという噂。

OK

おつかいを頼まれた。どってことない品々だが、売り切れ代替だのまぎわらしい 卵だの、案外すんなりいかないもんである。

ベース練

最後のあがき。

お勉強

亘は明日テストなんだそうだが勉強はあまり捗っていないよう。ここんところは 自分の部屋で勉強するようになっているようだが、一人で大丈夫なのかなあ。正 直期待はしていない。
夜、幸が紗希を迎えに行っている間に範囲のチェックを軽く。うーん、こんなも んなのかなあ。できているとは言い難い。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org