年休

珍しく計画的なお休み。計画が先にあったわけでは無いが。

岩戸渓谷

Tyrrel号で走りたいと思ってた。それとちょっと自然を感じたい。
そういや1月に瀬田岩戸神社に行った時、そこの渓谷が避暑に良さそうだなと思っ てたんだっけ、行ってみよう。で、薄めのソルティライチを2本凍らせておいて、 出た。出来るだけ早くと思っていたけど、普通に目覚ましが鳴って二度寝して、 ミニクロワッサン齧って・・7:30出発。まだ暑くは無いものの、早朝感はない。 ちぇ。
ここんとこそこまででも無かったが今日は猛暑日に近い暑さになる日。湿気が少 ないのが救いか。日焼け止めもしっかり塗っていく。

あまり込み入った道は通らず、できるだけ快適に目的地を目指す。途中、正一位 三徳稲荷神社というところに迷い込んだ。大津町浄化センターの裏。これも何か の縁。休憩する。水道あったのでシャツを濡らしてみた。おお快適。やっぱこれ だね。ケージのドリンクはあっというまに融けてしまう。揺れるからな。
白川を渡ってからは、適当にうろ覚えで進むが首尾よく到着。山際の用水路沿い の道は登りであっても勾配が一定していて進みやすい。

で、だ。渓谷の水枯れてたよ。全部用水路に取られているんだろうね用水路は猛 烈な水量が流れている。季節柄しょうがない。
どのみち下に降りる道も無かったし、日陰になっている駐車場に座り込んで風に 当たっているだけで十分気持ち良かった。
水道もあったので、シャツも濡らし直し、タオルも濡らして頭に被り首後ろも守っ て、パンツも腿周りは濡らして、快適にリスタート。ほぼ下りなのであんまり漕 がずにスイスイ進む。やはり帰路は下りがいい。

大津近くのローソン。タバコ吸いに立ち寄った。
ダイワハウスのマークがついた作業着のお姉さんが話しかけてくれてしばらく喋っ てた。どうも発注ミスかなんかして施工現場で発覚し慌てて事務所に戻る途中の ような。足が重く帰りたくない感じでタバコをもう一本。なんかいい娘だったな。 うちで働いてくれないかな。なんてね。

この流れは蕎麦と風呂だろ。ってところだけど、一度行ってみたいそば居食屋郷 は11:30開店。まだ10:00過ぎだ。蕎麦は家で食べよう。鮮ど市場で寿司折買って 行こう。

ロック紛失

んで鮮ど市場。入店のためマスクをバッグから取り出そうとしたら入ってない。 がーんどこかで落としたらしい。Airismの白。ちと惜しい。予備の紙マスクある ので大丈夫だが。
さらにアパートに戻ったら鍵が無い。これも落としたらしい。Miyata純正のワイ ヤーロック。ショボくて使いやすいとも言えない代物だが、30余年使い続けて愛 着はあるし最早不満も無い。がーんこっちの方がショックだ。
キーホルダーも惜しい。メタルの「伊東」と「修」と。
道中ずっと鞄開けっ放しだったもんな。どこで落ちたんだろう?最初に中身漁っ た稲荷神社が臭い?それとも普通に走ってて落ちたかなあ?他に落としたもの無 いかな?特に無さそうだけど。

当面ロック無しでも差し支えないと思うが、yodobashiでぽちっておく。チャリ 側に留められるタイプにしよう。ちょっといいやつ。ダイヤル式だなキーホルダー 要らない。キー紛失リスクは無い方がいいんだろうけど。キーも嫌いじゃないん だよな。慣れてるので。

036温泉合志の湯

こういう時は湯に浸かりたい。昼から風呂。きもちいい。少しぬるめ。
夜もう一度シャワーするが、さすがに冷めきっていたのでもう一度は浸からなかっ た。

昼飯はつめたい蕎麦と寿司折と。お店のような感動は無いなあ。でもコスパは圧 倒的に良いし、そのままダラダラできるし。

昼寝

カーテン閉めてがっつり寝た。16:00前までだから3時間近く眠れたのかな。良い 休日だ。

ベース練

少しは弾くぜ。体が疲れているからか、集中力無し。精度最悪。でも楽しい。

アイロン

明日また作業着持って帰ってくる前に、ようやく先週の分やった。
黄土色のストレッチのパンツの破れに当ててたパッチが剥がれたのを補修した。

ululu

YK内がシュークリームを所望した。スタッフと一緒に食べたいと。良いコンセプ トだ。しかし、お取り寄せ系だと冷凍とかで全国の銘店のでもイマイチだよな。 せめて光の森界隈で一番良さげなところのを調達したい。生ものだし発送は難し いよな。んじゃあ、手っ取り早く土曜日に持って行こう。
店は適当に探したら、ululuという専門店がYoumeタウンにあるらしい。本店は桜 町で、2019年にはグランプリ受賞とか。少なくとも悪いものではないでしょう。
スタッフの皆さんて、足りないわけにはいかないよね。15個くらいあればいいか な?飛び込みでも買えるかもしれないけど、まとまった量なら予約しておいた方 がいいよね。自分でも味見とかしておいた方がいいよね。
てなことで、日が暮れた頃またTyrrel号でYoumeタウンへ。開店と同時に20個。 内4個は奥様と娘さんに持って行こう。ということで手配完了。
ついでにKALDIでDECECCO安かったのでまだ在庫あるけど4つ2kgお買い上げ。

ululuのシュークリーム。何をもって美味しいというのか正直よくわからないけ ど、変なものが入っているようなしつこさが一切無くて、良かった。あっさりだ けど控え目ではない。
単価もそんなに高くない。シュークリームならこの位が相場かな。ケーキならもっ と高いけど。

鯖西京焼

そうこういっているうちに20:00とかですよ。
鮮ど市場で買っておいた鯖西京焼き。鮮ど市場の加工品は正直どれもイマイチだ なあ。

あと、鮮ど市場でスペアリブとか買ったので、キャベツ・トマ缶との煮込みを仕 込んでおく。バラ肉塊の代わりだが失敗はあり得ないだろう。
ゴーヤチャンプルーの材料も買ってしまったので、食べるの何時になるだろう?

脱アニメ

何か単発1クール分くらいは観ようと思っていたけど、そんな暇無かった。
マトモに休日過ごしたらこんなもんなんだよね。この1年、どれだけ廃人化して いたんだ。
たまたま今日はこうだっただけで辞めるつもりないけど。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org