朝ルーチン

6:30頃起きたんだっけ?普通に出発準備したけど、もう覚えていないや。

富士吉田へ

10:00頃出発できた。もうちょっと早いつもりだったけど結局この時間。想定内。
港北から北西線経由東名を予定していたが、岸根公園過ぎて情報見たら東名横浜 青葉〜横浜町田はガッツリ渋滞のよう。なら、R16回ろう。K17環状二号で保土ヶ 谷バイパスへ抜けて東名へ。それでも海老名辺りまでは混んでた。
首尾よく御殿場へ。御殿場で昼食を想定していたけど、時間的にも腹具合的にも 半端。富士吉田まで行ってしまうことにした。R138、有料のトンネルを抜けて山 中湖。

鳴沢氷穴

亘はサンドイッチが食べたいという。それっぽい店?地バーガー屋とかもあった がガッツリ混んでる。もうコンビニにしよう。ローソンあったそれっ。
思い思いに買って、車で喰った。わしはナンチャラ焼きそば。平麺でちょっと独 特だったスパイシー。味濃いがまあこれはこれ。

その後R138はがっつり渋滞。道の駅、鳴沢氷穴、富岳風穴と渋滞の元が並んでい る。なんとか氷穴に着いたぞ。
気温が30℃以下なのでまあマシだ。氷穴はあっという間。中は0℃だそうな。350 円かあ。まあ、こんなもんかな。でもひんやり、気持ち良かった。
上着も持って行ってて、着たけど、時間短いので無くても大丈夫なくらい。穴か ら出たらメガネがガッツリ曇った。

PICA富士吉田

本日の目的地。キャンプ場的な所である。デッキ・外キッチン付きのコテージ。 冷蔵庫もエアコンもあって至れり尽くせり。
早速火を起こす。なかなか丁度いい感じにするのは難しいね。でもなんとか。
亘と二人でBBQ焼いて、室内の女子にデリバリー。あとでわしらも喰う。セット の食材がすごく良かった。野菜が美味い。肉もまあまあ良い。牛豚鶏。フランク フルト、焼きそば。キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン。玉ねぎが甘くて絶 品。キャベツも1/8玉みたいなのをそのまま焼く。水垂らして蒸し焼きにしたり。
腹いっぱいで喰い切れない。

セットでついて来たガソリンランタン、火を安定させるのに当初ちょっと苦労し たけどまあなんとか。てか、雰囲気upというよりは外のデッキはこれが無いと真っ 暗で。吊るところが欲しかったな。
最低限必要なものは全部セットになってたけど、慣れたら持ってきたらいい物い くつかあったな。サンダルとか。

ふじやま温泉

PICAの中の風呂はあまり快適じゃなさそう。皆外のちゃんとしたところに行きた いようだ。
氷穴方面の道の駅の方の温泉をターゲットにしていたけど、道の混み具合が読め ないし、ふじやま温泉(富士急ハイランドの?)がPICAのレシートで割引だとい うのでそこにした。近いし。
1500円/人のところ1000円。ギリ許容範囲。混んでいたけど、快適だった。3Fの 休憩所の外デッキも快適。よかった。
亘は腰に手を当てて牛乳を飲み干す。花火の音。女湯は異様な光景だったそうだ。

コテージ

に戻って、ゴロゴロしながら晩酌。
さもないマットだけだけど案外快適だった。

ペルセウス座流星群

極大期らしく、紗希が観測したいらしい。いや結構雲出て来ちゃっててつらそう だよ。
PICAは22:00で閉門・・というのは車の出入りができないだけらしい。22:30頃外 の道に出て、灯りを避けてちょっと上に行って、空を眺める。雲の切れ間からは 星は見える。
23:00、24:00と時間をずらして出直してみる。なかなか晴れないけど、隙間から 1個ずつくらいは見れたのかな。
紗希と手を繋いで歩いたの超久々。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org