朝ルーチン

休日でも給料日は来る。ありがたや。陽が変わった途端に通知メール来る。寝て るとちょっと鬱陶しい。

紗希が練習試合だというので早起き。と言っても7:00発なのでそんなに早くない。 案の定不貞腐れてる。
わしも6:45には起き上がって、洗濯を仕込み、見送り。
さらに金曜日だ燃えるゴミを捨てる。自転車のやつとモッコウバラ切ったの、そ の他通常の。まあまあ大量。スッキリする。高石さんが階段下で落ち葉を回収し ていた。「戻られたんですか?」って、いや片道切符なんで。

自家製食パン。

予備実験

昨日思い付いた夏休みの自由研究。
断熱膨張を利用したエアコン的なものを試してみる。
ペットボトルに自転車用のバルブを付けてみた。これは簡単。
カブトムシの衣装ケース1個空なので洗った。
ペットボトルはそこまで高い気圧には耐えられないだろう。
PETは熱伝導がイマイチ悪そうなので、中の気温がうまく測れなそうだ。
温度計は部屋用の3つ。室温とPET温とケース温を比較できればいい。

PETボトルの外側にラップで温度計を1個貼り付けて、空気を入れてみる。しつこ くやっていると1℃くらいは上昇するのが確認できるが、温度計の個体差で吸収 されてボケてしまうな。

もっとギンギンに圧力掛けられる金属製のボンベと、中の温度が測れるプローブ とかがあれば、もう少しハッキリとわかるだろうけど、家にあるもので試すのが コンセプトだからこれで妥協でいいのか?
まあ没でも仕方ないよな。

ベース練

誰もいない。存分に弾いた。
紗希が帰って来てからも、しばらく紗希がベースいじっていたので、その流れで その後また暫く弾いた。ずっと弾いていなかったバンド以前に練習していたやつ も一通り。Tabがほんのメモ書きだな。そらそうか。
そして、案外難しいのである。バンド以降上達著しいかと思っていたが、本質的 なところはあまり変わっていないのかも?

弱虫ペダル

人もいないし、さすがにもうやることがない。掃除でもしてろってか。
1つ見ていなかった劇場版を観た。
相変わらず坂道のメンタルはしんどいが、巻島先輩は泣かせるっしょ。
ストーリー自体はインハイ優勝後の熊本遠征で、本筋ではない。あまりレースシー ンも激しくはない。ダラダラ長くないのは良いというべきか。
義務感で見たが、まあもうどうでもいいや。

自由研究

亘と本番。温度計に付箋も貼って個体差調整もした。
ポンプのホースが熱くなるのとかは体感でも確認。
ペットボトルの温度は1℃は上げられた。
しかし、噴出した空気でケース内の温度を下げるのは確認できず。
ボトル触っていると冷たくなるのは確認できたのだけど。
どうしようかな、没かな。

唐揚げ

晩は唐揚げ。

紗希迎え

亘が電アシに乗りたい。
わしが亘の赤いチャリに乗る。独りだと職質レベルだ。
紗希が一番恥ずかしがっていたな。

家に戻って、さらに唐揚げ喰ってビールも飲んだ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org