朝ルーチン

7:00頃目が覚めたので、そのまま起きた。コーヒー淹れる。
洗濯は計3杯。緑色祭り後の作業着中心に1回、シーツのみで1回、作業着は昼前 には乾いてしまったのでその他の服で1回。気温はもうそこまで上がらないが、 カラッとした晴天。外干しでパリッと。
昨夜喰い切れなかった中サラダ巻きの朝食。

ベース練

久々に音出してみた。リズムはダメダメっぽいけど楽しく一通り。

タオル掛け

洗濯機に貼り付けていたバスタオル掛けが連休中に脱落してた。ようやくコーキ ング材を剥がして再施工。吸盤のところの塗装はもう見る影もないが、もうじき 耐用年数に達する。もうどうでもいい。

イラスト修行

何か月ぶりだろうか。ふと、描く気になった。高木さんの握力のやつで1枚ラフ 模写。これまで描いてきたのと顔の形、体のバランスが全然違うが、まあまあそ れっぽい雰囲気は出てるのかなあ。
本当はs3opのジャンプしてる横全身ポーズが可愛かったので描きたいのだけど、 そこまでは辿り着かない。

ミルキー

ようやく届いたぞ。しかし前のミルキーの最後の2kgを開けたばかりだ。
そういや関係ないけど横浜の赤いPASも納車されたらしい。昨夜。

快活クラブ

一通りやること済んだので、12:00頃出かけた。
店内肌寒いので羽織る7分パーカ持ってったが、短パンも膝が冷たいのね。おや つはいつもの胡麻煎餅+ポテチ。
からかい上手の高木さんの原作全既刊18巻を読んだ。月刊誌なのでシーズンエピ ソードが引き摺られるのか、時系列がぐちゃぐちゃだったが、概ねアニメと同じ エピソード。ただ原作は1年生から、一部2年生みたい。
アニメでは省略されていた入学式の日に初めて合うエピソードとか重要なものも 含まれてる。opに出てくるりんごとりゲームのエピソードとかも。途中アレ?と 思ったやつは元高木さんのネタだったり。元高木さんも別の話ではないので、先 の事は決まっている状態でまだ連載中なのね。最新ゲッサンも見てみたけど、一 応話は先に進んでいるよう。
当初の絵が大分印象違って高木さんがキツ目のちょっとギャルっぽい印象だが、 買いを進むにしたがってアニメっぽくなって違和感は無くなる。声優含めたキャ ライメージはアニメの完成度高いな。
続けて、元高木さん全既刊16巻も読んだ。ちー4〜5歳くらいを中心に、時折ちー 中学生のエピソードが挟まる。ひたすらいい奥さんとの幸せな家庭の話。元作抜 きでは物足りないだろうけど、そこはそれを前提としているのでよし。これもま だ続いているのだね。西片が母校の体育教師というのは、部活もやってなくてそ こまで運動が得意でもなかった者の職業としては若干違和感。中井君が同僚とい うのもちょっと無理臭いけど、過去エピソードと繋ぐには仕方ないよね。ミナが 幼稚園の先生とか、どんだけ世の中狭いって感じだ。小豆島だからいいのか?
さらに恋に恋するサナエちゃんも手を付けたけど、全5巻中1巻でやめた。面白く なくはないけど、まあSSだねえ。あっても無くてもって感じ。
この時点で21:00も回っているようなので一旦帰ろうとするが、
ここは俺に任せて先に行けと言ってから10年がたったら伝説になっていたに手を 付けてしまった。二俣川で4巻まで読んだんだっけ?4巻〜既刊の9巻まで読んだ。 まあ無双っぷりが小気味よいご都合話だけど面白いよ。4巻は途中までしか読ん でいないようだった。
結局13時間居て、41冊読んだのか。アホだな。

天蕎麦

帰宅25時過ぎですよ。なんか喰わないと。昨日のかき揚げとカキフライが残って いるのでまた天蕎麦でいいや。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org