講演会

7:30頃気持ち良く起きる。
動員という訳ではないが、講演会を聴きに行ってみようと思う。門田隆将という 作家・ジャーナリストでそこまで言って委員会レギュラーだという。
ヴィーブル往復なら歩数も適度に稼げるし、散歩の目的として丁度いい。
H坂さんの顔立てるというちょっと下衆い下心もあるっちゃあある。
果たして、「日本を救ったリーダーたち」というテーマだったので歴史上の偉人 伝かと思ったら、安倍元首相の話に終始した。いかに世界をリードしたか、その 裏で、どれだけマスコミに捻じ曲げられてきたか、後ろで手を引く中国、とスト レートにこそ言わなかったが、中国がどれだけヤバい国で、対中国の国際協力が 評価されているのに日本では報道されていない。中共にマスコミが牛耳られてい る。今更、とっくに終わっている統一教会の話を持ち出し、しかも真逆な形で邪 魔をしている。と。台湾問題、尖閣諸島、沖縄もターゲットにされている。あか らさまに。これらに対して、オバマを落とし、トランプを落とし、メルケルを落 とし、インドを味方に付け、世界が「安倍はどうなのか」で動いていた、世界の 中心に立った初めての日本人だと。そうなんだろう。
暗殺は台湾訪問阻止のため。中国によるものだと暗に言っていた。
思わず質問した。「中国はロシア・ウクライナ紛争後の漁夫の利を狙っていると 考えるが、如何か?」その通りだと言ってくれた。ユーラシア大陸全体が盗られ ると。
それにしても、司会もグダグダだったし、主催団体の会長挨拶もアホ丸出しだっ た。
時間もかなり延長してやってくれて、聴いて良かった。

血抜き

そういや、随分前に健保から手配して放っておいた前立腺がん検査キットもいい 加減提出しないとな。一昨日くらいに開けたらちょっとめんどくさそうだったの で休日の朝がやりやすい。
しっかり取説読み込んで手順を間違えなければどってことはない。ただやっぱり 自分で穴をあけるのはちょっとだけビビるね。
行き掛けに投函した。屋内ポスト推奨だけど簡易郵便局じゃあ時間外には無理だ。 もうこの時期、屋外でもそんな暑くならんじゃろ。直射日光でなければ。直射か なああそこは?

つけ麺

昼、延長したのでH坂さんはケツかっちん。なんか喰いたい。つけ麺いいな。つ いに魚雷行ってみるか。13:00過ぎでも外に6人くらいは並んでる?待っても知れ た時間だろうけど並んでまで金出したくはない。コスモスで冷食のつけ麺買って 来た250円。うまかったよ。

洗濯

今日しか天気が良くない。シーツ優先で洗い、外干し。

仕込み

ロース生姜焼きの下味付けと、煮込みもの。鍋は当初キャベツとトマトを中心と した洋風スープを想定していたけど、里芋、ゴボウ、ニンジン、玉葱があるよ。 豚バラもいっぱい買って来た。これは、キャベツトマトは後回しにして豚汁にす るのが良さそうだな。

弦切れた

ベース練をしようとチューニングして、始めたら、3弦がバツンと。へえ!こん なふうになるんだ!!
5年半、一度も弦は換えていない。なんちゃって5弦化しようかと5本セット買っ てあるので、その4本と換えればいい。が、イマイチやる気は出ないので保留。

生姜焼き

8枚あったので4枚喰った。
キャベツの千切りと。

シャドーハウス

S2が溜まったので観ようと思うが、その前にS1のおさらいで一気見。この話は独 特な世界観だなあ。こういう独創的な話は貴重なのかも。
そのままS2に突入し冒頭2話見た。S1の方がop、edともしっかり世界観が作られ ていたなあ。キャラは、ちょっとドジっ子や稚拙な行動がイラっと来るところも あるが所詮子供だし。
改めて見ると聞き覚えのある声が多いな。ケイトの鬼頭明里は良いな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org