朝ルーチン

9:00まで寝てしまった。紗希は市大会で割と早目に出た。幸代も観戦に行ったら しい。静か。亘はその後も寝続け、11:00頃まで寝てたんじゃないの?

洗濯をして外に干す。晴れだと思っていたが曇りがち。まあ降らなければ良い。
パン焼いてチーズ乗せて齧って、リンゴ切ってあったので喰う。

フィルター交換

浄水器のフィルター交換した。14か月。まあいい感じだろう。
INAX JF-45N 備忘録。

昨日切った枝の片付け。凄い量なのでまあまあ時間かかった。
でも何とかスッキリ。終わってみれば中袋3つにおさまる。手の皮が剥けそうだ。

ベーコン蒸サラダ

亘ちゃん作。美味しいね。手羽先焼いたの。
それだけでは夜までもたんので、アジフライや納豆でご飯おかわり。
紗希は北山田集合で朝は日吉回りで行ったそうだが、帰りは新横に出て菊名-妙 蓮寺と回ったみたいだ。何やってんの。岸根公園出て歩けよ・・・

Olympic

大倉山のOlympicは2棟あったが旧おうちDepo側が無くなって統合されてた。品揃 えが心配だがM4ネジ1本、自転車で買いに行きたいのだ。
行ってみた。何とか使えそうなネジはあった。良かった。

バレーボール

亘とちょっと。その後サッカーも。家の前で。

紗希はお腹壊してダウン。どうしちゃったんだろう?

門灯自動化PJ

盆休み頃から具体化を始めたんだっけ?
先月も資材は不十分で方針も煮詰まらなかったが、今回は一応モノは揃ってる。 動き出す。
EEスイッチはポストの下に直付けすることにしてみた。M4ネジはそのため。
門柱の穴はポストから一番近い裏側。グロメットはやはり大きい方が良いだろう。 2mmキリで輪郭を作りヤスリで仕上げる。φ26mmの穴。バリ取り面取りもしたら グロメットが予想以上にピシャリとはまった。気持ちいい。
EEスイッチ側のケーブルを延長接続。真っ直ぐ圧着できる金物を使い、収縮チュー ブで仕上げる。まあまあイイ感じだが、接続部分が全部同じ位置なのでちょっと 怖いな。もう一回り太い熱収縮チューブも用意してくるべきだったか。
日没で今日はここまで。

国家天下

亘太朗に世界史・地理の話をする中でついつい力が入る。今の世の中、決して平 和でないこと、歴史的なしがらみ・火種が山ほどあること。そして我々が守りた い日本て何なんだという話。難しいかもしれないが、心のどこかに留めておいて ほしい。ずっと。人として。

フォンデュ

チーズフォンデュ。
フランスパン。チキンのハーブ焼き。野菜類。

風呂は先に済ませたので、とっとと寝よう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org