朝ルーチン

年休である。1日休み取れるのはかなり久し振りである。しかも熊本で。独りで。
6:35に目覚ましは鳴るが、当然起きない。二度寝を決め込み、あまり良い眠りで はなかったが10:00まで寝た。これはちょっと。
洗濯して外干し。
卵かけご飯。

ベース練

ここんとこ書いていないがチョイチョイ昼休みにトレーニングルームで弾いてい る。K田ベースのオマケでVOXのポータブルアンプがあったので、Timedomainから 音が出せるのだ。弦はダルダルだが十分指慣らしにはなる。
翻って自分のはやっぱり気持ちいいな。音も断然いいし、弾き心地も。
まあ今日はちょっとだけだけど。

どんどこ湯

ノリさんおススメの温泉。赤水にある。
平日だし天気良いし、そこに入り浸ってみることにしたのだ。11:30頃なんとか 出発。MVでトレーと牛乳パックを捨てて、年末に向けて実弾も下ろしておく。次 いつ平日に時間取れるかわからないからな。
素直に光の森からR57に出て真っ直ぐ行った。新トンネルを使う手もあるが混ん でいないし別にあっちを回るメリットもない。4速では進まない。あまり登って いないようでも結構な勾配がある。前後がいてスピードも低いので回転数が足り ない。まあでも12:00過ぎには着いた。ふーんこういうところか。

折角だから食事のセットにする。が、軽く食って来て間もないので食事は夜の部 が始まってからにすることにし、3000円の赤牛ステーキの食券を購入。これで風 呂は200円となる(通常650円)。ロッカーが100円は誤算。喫煙所は外だし再入 館もできるので、風呂の間に車に物は置いて、ドアキーだけカラビナで風呂持ち 込みとかもできるけど、今日は1回はロッカー使った。都度だと風呂の回数金が かかってしまう。2度目は思い切って放置したけどガラ空きだし大丈夫だったけ ど、良くないな。
源泉かけ流しが売りで、軽く色のついた湯。塩素臭く無いし、42℃はありそうな 湯で満足。2度目は食事の前の16:00頃。間の時間は、2Fの畳の休憩所で座布団全 部占有してアニメ見てた。電源がわからないのでPCは持って来なかったけど、少 なくとも平汁なら問題無く使えそうだった。PCあっても良かったな。ただ、無く ても十分だった。WiMAXは持って来た。外輪山はダメそうだがこの辺は問題無く 2+なら電波が入る。

さて赤牛。ここの食事処はドッキン市と同じ系列?オオツカ?という畜産会社な のか?焼肉テーブルで、もう切ってあるやつを自分で焼いて喰うのだった。2800 円出しても150gくらいしかないのか。あか牛なのにサシが入っていてたいそう美 味くはあったが、量的にはちと物足りないな。まあいい。野菜はもっととっても 良かったようだけど肉のみで腹いっぱいがいいので。ご飯もピカピカで悪くなかっ た。おかわりできるようだったけど別に米が喰いたくて来たわけじゃないので。

メシ後にもうひと風呂というoptionもあったが、そこまで欲しなかったので日の あるうちに帰路に就いた。大観峰方面を回るoptionもあったが、どちらかという と早く帰って落ち着きたい。洗濯物取り込みたいし、この気候なら夜になってか らでも問題無いんだけど落ち着かないし。なんか貧乏性。
ガソリンを余計に使いたくないというのもある。

帰りもR57で真っ直ぐ。新阿蘇大橋の展望所だけ立ち寄った。なんか涙が出る。 エンジニアの端くれとして、というのは別に関係ないか。崩落を思うと色々と無 念な気持ちで。一緒に車ごと落ちて亡くなった学生さんがいたんだよね。


中二病でも恋がしたい

どんどこ湯の休憩場から、S2戀の4話から見始めて、8話くらいまで見終わってい たんだっけ。アパートに戻って改めて続き見る。
七宮も結局一度は克服?した勇太への恋心をぶり返してしまい三角関係に苦悩す る。森夏は偽物と戦いなども経て、まだ心中に宿している中二病心と次第に折り 合いをつけ、森夏、凸守、くみん、七宮らは一貫して勇太と六花を応援。十花も 結局妹の恋を応援し、また妹の成長を勇太に託し、と、波乱はあるも終始イイ感 じに進むガチラブコメ。綺麗にハッピーエンド。
OPの回る魔法陣に乗ってヒロインが動く絵は好きだな。動画の繋ぎはやや雑なん だけど、止まった時に反動で首とか動くやつとか、六花が立ち上がって走り出す ところが颯爽とというよりヨタヨタした感じになっているところが妙にリアルで、 妄想ではビシッと決めているんだろうけど。ってのがわかって微笑ましい。曲の 疾走感も良いんだよついつい飛ばさずに見てしまう。何拍子かよくわからないの と謎転調を繰り返すコード進行と。ザ、アニソンて感じ。
そういうのも含めてやはり涼宮ハルヒと通じるな。

dアニメでは見れない劇場版がある。S1とS2の後にそれぞれ。そうすると続きが まだありそうな感じでもあるけど、ここで終わりで違和感ないんだよな。

おでん

胡麻煎餅喰ってたけど21:00頃やっぱり小腹が減ったのでおでんを喰った。空い たスペースで残っていたおやしもう一袋も仕込んだ。

ソードアートオンライン

まだ時間がある。ちょっとラブコメはお腹いっぱいになったのでこれに手を付け てみる。なんか久々に相当長編ぽい。
そういう名前のゲームに囚われたという話。ログアウトできず、ゲームで死んで も外から外されても本人が死ぬという。案外重いな。異世界と言えばそうだが。
冒頭3話見た。既にむっちゃ死んでる。本気で死や別れと向き合うやつだ。自分 が生きることと人を守ることと。どこに意義を見出すのか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org