朝ルーチン

夜更かしではあったが7:00に目覚めた。しかし起き上がれず二度寝して、なんだ かんだ8:30。今日もおでんの朝食でコーヒー淹れる。

ソードアートオンライン

あとはひたすら見続けるのだ。
S2-15話〜17話。氷に閉ざされた国?を救いエクスキャリバーを手に入れる。な んか前振りもへったくれも無くやっつけのように済んだ。3話だけで済ますには 壮大な話なんだが。そしてラスボス消滅ではなく今後への伏線も残した。

で、それは繋ぎみたいなもんで、以降24話までのマザーズロザリオは重かった。 そして新しい。体を動かせない患者の代替や終末医療機器として開発された環境 からのダイブ、残された時間に限りがあるプレイヤーが、仮想世界でいかに人生 を全うするかという、新しい生死感、技術の融合への希望というテーマ。yuuki は生きた証を十分すぎるほど残したし、その技術の仕掛人は茅場晶彦だったとい う事実。後半は泣きっぱなしだった。英雄譚などそれをちょっと飾る程度でしか ない。現実世界も含めた世界全体におけるキリトとアスナの位置づけもどんどん 重くなっていく。
細かい伏線もあるが、それぞれのエピソードで居場所や憩いの象徴として22層の 家の意義も大きい。良くできた話だよ。

引き続き劇場版オーディナルスケールを見るぞ。
AR版が普及する中で、VRとの違い、独特のリスク、記憶の収集と命の危険につい ては若干無理目な設定ではあったけど、勝手に消してよい記憶など無い、しっか り生きた証には意味があることを再確認させる話。まずまずかな。
うおお劇場版らしい豪華ゲスト声優。ユナは神田沙也加だし重村教授は鹿賀丈史 だった。神田沙也加は良かった。彼女もう居ないんだよね涙。なんかストーリー とラップするな。

さらに次を見る。オルタナティブガンゲイルオンライン。GGOを舞台としたファ ントムバレット編のスピンオフで、本編とは関係ない。絵も違う。
面白い。
レン役の楠木ともりという声優、演技もうまいが、特殊効果音って何者??と思っ たらエンドロール後にエピローグで間抜け編集版が出た。なるほど。
SJ2の開始前の音楽がエヴァっぽかったw梶浦由記のはずだが。本編以外は違う のか。
ピト・麗・エルザの三役の日笠陽子改めてスゲー。
全12話加と思ったら13話だった。#5.5っていう前半SJ1ダイジェストがあって。1 話多いのね。

ペペロンツナ

今晩はパスタ。キャベツもいい加減使い切りたいしオイルサーディンの油だけ残っ てたし。シーフード増し。バジルソースで仕上げ、マヨで味変。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org