朝ルーチン

昨夜も26:00だった。7:00に一度目は覚めたが、やはり9:00に起きる。
良い天気。洗濯し外干し。昨日の残とはいえ、結構な量がある。
五木の直火の牛すきうどん?を朝食に。多分前も書いたけど五木の麺はダメだな あ。九州だからな。歯が無くても喰えるやつ。シイタケ豆腐増し生卵落とし。ネ ギ増し。これはこれでいいんだけど、こういう方向性目指すなら牛丼の具をメイ ンにして全部自分で作った方が美味そう。

ベース練

今日も合間合間に。特段調子良くもない。

袖机PJ

昨日コタツ脚の延長やって台が高くなったこともあり、座椅子でのマウス操作も 改善したいと思った。切株柄のスツールを使っていたけど、光学マウスとの相性 はイマイチなのか、この上に板でも置いたら良さそうだなと見まわしたら床材の 余りがテレビの陰に眠ってた。これを使おう。
そのままでもいいくらいの大きさだけど、日々跨いだりするたびに引っ掛けたり 踏んづけたりしていろいろ不具合もありそう。どうせなら綺麗に丸く切りますか。
幅は足りないので一部欠けた形になるけどそれはそれでお洒落なんじゃない?適 当に寸法とって、ただ円形が歪んでいると結構気になるので型取りは慎重に。鋸 も225刃で慎重に。バリもしっかりとって、どうせならもうちょっとちゃんとや ろう。断面と裏面もニス塗装する。研いで、塗って、#400で再度研いで、また塗っ て。もっとやればやっただけ綺麗になるけどさすがにもういいや裏だし。手で触っ てザラザラじゃなくて、木くずが落ちなければいいのだ。
予想以上にマウス操作はしやすくなった。よしよし。

昨日からのおがくずは室内のゴミ袋に入れたくないので灰皿にしている植木鉢に 一緒に入れて、何度か火のついたタバコを差し込んでいたら夜、燃え広がってた。 炎までは出ないがずっと燻ぶっておがくず全体が黒焦げに。
もっと燃やしたいけど異臭騒ぎになってもアレなので消しとくか。

アクセルワールド

劇場版。前半はダイジェストだった。しかも全部じゃなくてなんかごつい鎧をやっ つけて新しいチーム?を再起動するまでの。
東倍で見たけどダイジェストだけだとちゃんといい話。脚本がクソなのか。
で、後半はオリジナルの話なんだけど、体操部の娘が大怪我して絶望して籠って いるのを助けるという体で封印された何とやらと代々木公園で戦うのだが、全部 の王様が勢揃いで共闘だし、黒チームもなんか知らんキャラが増えてるし、さっ ぱりわからん。間に何があった?
OVAなのか、見れない25,26話とかあるっぽいけどそれだけじゃあ無いなあ。
かといってその後続きそうでもないし。何だったんだろう。
だいたいLV10から先の話とか一切無いし、打ち切りか?
親子関係は一子相伝みたいだけど、そうするとオリジナルの数以上にラインは増 やせないので、いつか絶えるんだけど設定上の矛盾では?

BMWウィンドウレギュレータ修理PJ

右後ろがダメになったッポイ。電装系なのでプロ一択かと思ったが、ちょっと調 べたら瞬殺でできそう。パーツも5000円しない。これは、やるだろ。
決裁待ち。純正品番51357140590。
内張り剥がしツールと貼り直し用ブチルをAP行って買って来た。

むさしの

配信終了となっているやつ、ショートアニメで単品が消えて4話ずつくらいくっ つけたやつに置き換わった時に出るみたいだ。ハーレムきゃんぷっ!見てみたけ ど、なるほどそういう話ね。なんと能天気な。

で、「むさしの」というの、日常系?キャッキャウフフな雰囲気のやつを消化し てみようかとおもったが、そのベースとなる「浦和の調(うさぎ)ちゃん」とい うショートアニメがあるようだ。見てみた。浦和の細かいネタがちょっと入って いる学園モノで、キワモノが揃ってわいのわいのやっているけど一向に中身は無 いのである。1.5倍速で消化。12話で1時間足らず。

調ちゃんが2015モノに対して、むさしのは2022なのである。同じくショートアニ メだが。
鉄道甲子園に向けた大宮の女子高との戦いという緩いストーリーラインに乗せて 相も変わらずしょうもない話が続く。絵は2DCG化され背景も適当で、いやもうも はやスポンジボブ品質です。ただ話数稼いだだけ・・・

和洋牛煮込饗宴

朝牛丼の具を解凍してしまったので必然的に茶碗1杯の牛丼。そしてビーフシチュー 2日目。量は控えめとするがトロチーで味変。

リアデイルの大地にて

まだ少々時間あるので、次行ってみよう。
お涙モノと期待。
違った。確かに悲壮なバックグラウンドがトリガにはなっているものの、破茶滅 茶なチートスキル持って無双するお気楽な感じの。
でも元には戻れず、こっち側でも200年取り残されていて、旧友ももういないと いう哀しい現実とそれを受け容れて気丈に振舞う姿を時々垣間見せて少しキュッ となる。
何かの目的に向かってと言う感じじゃないので、ある意味いつでも終われる話で はありそうだけど、どうなっていくんだろう。とりあえず全12話中4話見た。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org