朝ルーチン

7:00過ぎに起きたかなあ?亘は塾なので送り出す。充電済み。
プラごみを出して、アイリスの枯葉を集める。
量は少ないが洗濯。パジャマも洗ったんだっけ?それは昨日か?外干し。

王禅寺

9:00過ぎに一人で出発。10:00頃着。

ケヤキ枝打ち

チェーンソー起動。
ヤマイ印のヘルメット、保護メガネ、そして安全帯も適当な枝に掛けて安全作業。 電源ケーブルも潤沢。
離れの屋根に上り、親爺も見物するのでなんとか屋根に引き上げる。
屋根上から届く範囲を切り、柿と杏も切り、ケヤキの届かない枝はケヤキに乗り 移って切る。
2度ほど休憩を挟むが、15:00前には完了した。
屋根上から届く範囲だけで、大して進まずに次回に向けて作戦を考える、という 想定だったので、全部切り落とせたのはラッキーだった。しかし腕の力が限界。
チェーンソーは非常に良かったが、切れ味はすでに落ちてきている。オイルは思っ たより減らなかった。付属のオイルをタンクに全部ぶち込んでスタートしたが半 分も使っていない感じ。
1Lも余計に買っておいたので、永遠に使えそうだ。
その前に刃の交換だろうが、90PX40Eというタイプ(汎用)みたい。コマのサイ ズ(幅:最小)とコマ数40なのかな。らしい。

昼はありあわせで塩ラーメン作った。
未開封パックの焼豚が出てきたが賞味期限が1年前。特に変な臭いもしなかった ので使ったww。ゆで卵は鉄板の作り。キャベツは多めに濃いめのスープで良く 煮込んで、麺は最後に残りスープに適正量の水を足して2分半茹で。
完璧な仕上がり。

虎包

フーパオと読むらしい。新百合IY上のレストラン街の中華。
姉貴も18:30頃来たので、親爺と3人で行った。五目焼きそばとカシューナッツの やつと青菜炒め。おいしかった。

んで、王禅寺に戻って姉はLEVIN32万kmに乗り換えて、解散。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org