朝ルーチン

7:00過ぎかのう。亘は塾なので起こされる。わしもそれに合わせて起きる。
コーヒー入れて、洗濯。昨日夜部屋干ししてたのは取り込んで片付け。朝飯は昨 日買ったコッペパンにソーセージとレタスとか挟んだやつ。コッペって何だ? Coupeと一緒らしい。切ったという意味らしいが。よくわからんな。

BMWバッテリー

冷間時の電圧12.02V。ちと弱いな。セル回しているとき9V台まで落ちる。ちょっ と厳しいな。エンジンがかかると次第に上昇し、14.8Vくらいまでは行った。充 電状態は問題なさそうかな。
エンジン切ると、すぐには下がらずに、だんだん下がってくる。そういうものな のか。
調べてみたら前回交換は2021/7/19らしい。
2年半で寿命は早いが、2-3年とも言われるのでハズレ玉だとしても文句は言えな いくらいか。あまり乗っていない分むしろ消耗が早い?いずれにしてもこのまま ではいつかからなくなるかわからん。交換しよう。

同じBOSCHのSLX-7Cはヨドバシで27800円。思ったよりは安い。互換のDELCO LN3 は14910円。こっちでいいよ。あれ?LN3Rって、逆極性しか置いてない。うーむ。 メーカー直送扱いなのにそういう半端なラインナップはダメだろ。
で、BICで見たらLN3 15500円。ちょっと高いが、LN3Rは17000台だったのでそう いうもんか。ヨドバシでLN3売ってればもっと安かった?まあいい。BICでポチる。 ヨドバシではシャワー周りのパーツやらも買ったけど、どうせバッテリーは別便 なので関係ない。

ホームズ

鶴見のホームズが新しくなっているというので行って見た。小奇麗だけど、家具 屋としてもホムセンとしても、あえて行く価値無いなあ。A4用紙だけ買って帰っ てきた。
OK寄って。

Tyrrel号ミラー改

1/14に熊本で手を付けた作業、続き・仕上げは横浜でやろうと持ってきたんだけ ど、ダイヤモンド刃のグラインダーでもやはり回転制度が悪い他で、とても奇麗 には削れないようだ。あきらめて、手作業に移行。
水を汲んで、ダイヤモンドファイルを濡らしながらシコシコと削っていく。なん やかや1時間程度の作業で削り終わったのかな。よく見ると一部欠けてしまって いる部分とかはあるけど、ちょうどぴったり嵌められて、売り物のようにきれい である。何ならプラのミラーがガラスになったので売り物以上である。それが狙 いだし、新しいのに買い替えなかったのは買い替えてもまたミラーが劣化して同 じことになるのが自明だったからで。
これでまた36年乗れる!

転生したら剣でした

フラン無双は心地よい。
アマンダとフランの両親とのエピソードは泣ける。
作画動画はやや省エネだけど、いい話だよこれ。続く!って宣言して終わったし、 楽しみ。

冷麺

うまいねー。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org