チャリ通勤

天気は上々。朝はこれまでより少し冷えてきているけど極寒には程遠い。
ISO45001の内部監査員養成研修があって人が出払ってる。A倉のワンオペなので トラブルは勘弁してほしい。大丈夫だったので良かった。NRさんもパンパンなの で、超久々に保全依頼を自分で書いた。やってみると様式の不備とかが気になる。 致命的ではないようなので改善はEgに任せるとして、こういう仕事は嫌いじゃな い。
午後は東京の発表会を垂れ流しつつ。実際それ以外の仕事は手につかないな。
夕方近くYK案件のupdateがあった。IWIさんSOKNだと。何この茶番。KSのやり口 は卑怯だ、というか歴史的な問題はここなのだ。そうしないと先に進まないとい う内部事情は理解できるが、一度方針を固めたらひたすらその立証しかしようと しない。どれだけ真実をないがしろにして、えん罪を生み出す気なのだろうか。

こんな日にAlfonso。12月からスケジュール調整が困難になってそのまま放置し ていたが、流石にクロージングだけはちゃんとやって形を取り繕うとしてくると ころはしたたかだ。勉強させてもらう。グローバルスタンダードに則り、心にも ないおべっかできれいごとにまとめていく。日本人は本音が見えないというが、 外人こそ裏表が激しいと思う。表現のお作法が若干違うだけで本質は一緒だ。
なので、良かったと言える部分を並べ立てて、奇麗にまとめた。Alfonsoも満足 してくれたようだ。
でも実際、彼と話ができたのはとても良かった。彼に説明をしようと考える過程 で自分の頭が整理されて、次の策が見えてくるという構図は本当だし、彼のアド バイスによって改善が図られるというのはメンタリングの本質ではない。あくま でも本人の気付きをサポートするのがメンタリングなのだ。(と、理解していて、 多分正しいのだけど、そのように理解していない輩は非常に多い)

おでん

昨日と同じ。ただし、ご飯でなく、〆の汁はそうめん2把茹でてぶち込んだ。う まし。そうめん好き。

ライザのアトリエ

ゲーム、アトリエシリーズの別の人気作のアニメ化であって、エスカ&ロジーの アトリエとはまるっきり関係がない。ただ、世界観と主人公が錬金術を修得しな がら冒険をし何かを解決するという基本のシナリオだけが共通。

割とむちむちで絶対領域推しというフェチズムがまあまああからさま。生々しい 描きこみもちらほら。でも話にエロはない。
作画は雑だし、脚本もベタで工夫は無い。たいして気合い入れて作ってない感じ。 声優陣も中堅か。

2話半で中断。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org