朝ルーチン

亘は6:00に起きて勉強。
わしは起きれん。8:30だったかな?幸代はクリニックに行くので、洗濯はわしが やる。ゴミは亘が出してくれていた。
書類の整理。5年更新の地震保険の支払いがあるが、コンビニ決済で現金がいる のかな。今日はムリそうだ。火曜日にできるかなあ。
10年前のGQMの写真とか出てきた。

BMWフィルター交換

エンジンのフィルターと、エアコンのフィルターを両方交換する。
前回は・・・2017/12か?その前は2015/09っぽい。熊本赴任中ってもう一回くら いやってなかったっけ?

で、改めてやってみた。嵌め合いが悪くて爪が折れたりいろいろやらかす記憶が あるので慎重に進めるが、結果、秒殺ものだった。いるのはエンジン側T-25、エ アコン側8mm。あとこじるのにマイナスドライバー。所要時間10分。
ダメだこりゃって程ではないが、まあまあ汚れていた。換えてサッパリだろう。
それと、また?まだ?エンジン切るときにオイルレベル警告が出るので、また 350mlくらいオイル継ぎ足した。これまで1.5Lくらい入れている気がするが?

最終講義

大和田先生の最終講義に行った。幸代と2人で。
51号館12-05にも寄ってみたが、変わっているような変わっていないような。こ こが無くなると思うと、やっぱり寂しいな。
63号館の3室をぶち抜いた大会場での講義。MCの山口?先生はおぼつかないな。 あとで案内で喋った茂太の安心感たるや。
講義内容は、まあ大和田君の歴史・ルーツをたどるような話。面白かった。やっ ぱこの先生喋るの上手いわ。そしてそうなった経緯なども話の中から垣間見える。 プレゼンの上手な先達に感化されているのだ。そしてその流れはわしも引き継い でいると思う。
集合写真撮って、リーガロイヤルホテルへ向けで歩き出すが、諏訪通の角を渡っ たところで卒論の袋が1個無いことに気付き、63号館まで戻る。すまぬ幸代。
しかしもう撤収済みで、心当たりの場所にはなく部屋も施錠されてた。おそらく 幹事が回収してくれているとは思うが・・・
うなだれながらあらためてリーガへ。宴会場の受付でやはりキープしてくれてい て無事に受け取ることができた。よかった。

パーティは200人規模か?300人?
まあまあ広い部屋だったけどそれでも足の踏み場もないような大盛況。MCはプロ に任せているがそれでも丹野さんは大変そう。関係者のスピーチがあるがどれも 面白くない。
乾杯は聖杯で。
エサは喰えん。適当に飲んだ。ヨネに誘われてタバコ吸いに行く。
同期は結局、ヨネ、纐纈、細沼、岡部。連絡着いたけど来なかった面々も多いし、 そもそも行方不明者も。

2次会へ流れる。木内さんつながりで、鷹巣さん猿橋さん入内島さん。纐纈の奥 さんも合流して新大久保の中華。ここでも大して喰わず、適当に他愛のない話を するが、入内島さんは相変わらず拗らせているし、その他の先輩方も正直大した ことない。わしって恵まれているんだなと思う。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org