チャリ通勤

今日は夜までは大丈夫らしい。
K大が来た。BOSやってちょっとしたExcelシートを作った。久しぶりにVBAマクロ など仕込んでみた。必然性はないし、仕込んだと言えるほどのものでもない。
まあまあ打ち合わせもあり、そこそこ暇なく過ごす。適当なノイズキャンセリン グヘッドセットが見つかったので試しに2つ買ってみる。安物だが使えるならラッ キーだ。

FIGARO

昼飯喰ってたら、H川さんがすすすと寄ってきて、唐突に「FIGAROを買うか迷っ ている」と相談を持ち掛けてきた。どういう経緯でわしがそういうポジションに 立たされたのか不明だが、車好きという噂はそれなりに浸透しているのだろうな。 旧車乗りでマニアックなのは一目でわかるだろうし。車話でも、一度ALTOのラゲー ジマットをK保田さんからH川さんに引き渡すときに一緒にいたのでまるで絡んで ないわけでもないし。対労や安全関係の会議でわしの人となりなどは周知だろう。 わしもH川さんは好きだし。あ、H内A倉によればH川さんの運転はやばいらしい・ ・。
で、わざわざわしのところに来るくらいなのだから、背中を押して欲しいのかと 思ったら必ずしもそうでもないらしい。むしろ踏みとどまる理由が欲しいような。
いや、無いよ。買って乗ってみてから、合わなかったら手放せばいいよと思うよ 個人売買レベルでの仕入れ値なら同額で売却できるし。今回逃したら二度とチャ ンスないよ。
まあでも手間暇かける覚悟も能力も無さそうだから、まあ維持はできないんだろ う。それがわかっていて、つまみ食いみたいな乗り方には気が引けるといった感 じ。ある意味律儀というか、そういう人ほど一度入ってほしい世界でもある。
わしが背中を押すって滅多にないよ。基本誰が何欲しがっても「止めないけど薦 めない」スタンスなので。

濃厚新味

モヤシ一袋入れて、ソーセージとゆで卵使って、ごはんにカルパッチョ残。
週末に向けて残飯整理モード。今日入れてあと3晩しかないのだな。

薬屋のひとりごと

後宮から舞台は外廷に変わる。第2章といったところか。
猫猫も壬氏とも、出自にかかわる重大な伏線が明らかになってきた。早くね?
毎回読み切りのように別の事件を解いてきたが、全部がつながって壬氏殺害の陰 謀になっていることに気付いた猫猫、命がけで祭祀に乱入するシーンは泣けた。
どうやら阿多妃が壬氏の実母っぽい。宮仕えだった猫猫の養父が子供をわざと? 取り違えて壬氏を救うことになり、意図せず赤子を殺すことになってしまったこ とで自責していたが最終的には処刑を甘受する。このへんが1章の終わりで2章へ 移るきっかけとなってる。
これにより楼蘭妃は早々に登場したが謎についてはまるで手を付けられてないな。 先々への複線か。楽しみ。

19話まで見た。残り5話とははちと半端だな。

大雨

夜遅くなって、土砂降り。
ここ数日、体が冷めず寝付けない日が続いてる。薄着でアニメ見ながら寝る前に 体温下げに行く。効くかなあ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org