朝ルーチン

スケジュール空いてたので休みにした。特指休1回目。
6:30に目覚ましを止めるが、起きる気はない。ここんとこ寝つきも悪く熟睡感も なく朝はすっきりしないし疲れも取れにくい。二度寝し、9:30頃良い感じに起き た。春モードかな。
まずはコーヒー淹れる。

036温泉合志の湯

昨日は省略となったし、湯を張ってのんびり浸かった。
メインはその後の洗濯。週中洗濯と思ってたけどよく考えたら今日ガッツリ洗っ ておかないと週末は洗濯できない。シーツも洗う。でも思ったより枚数は少なかっ た。部屋干しだが天気もパッとしなくて湿気もある。今日中にしっかり乾かした いし、エアコンドライモード。冷暖房な季節じゃないんだよな。冷房ガンガンが 一番乾くんだろうけど。

薬屋のひとりごと

残り5話見た。2章外廷編とでもいうべきか、が終わった。変人と呼ばれる軍師、 猫猫の父と、壬氏暗殺に関する一連の騒動がメインストーリーで、なんなら父羅 漢が黒幕のような感じで話が進むがどうやらそうじゃないということがわかって 終わる。いろいろあって残念なことになっていた妓女・猫猫の母と羅漢は最後に 猫猫の計らいで再会。
ただそのような残念な状況になってしまったきっかけは、どうやら壬氏誕生と阿 多妃の出産に関わり、そこにいた猫猫の養父で大叔父、羅漢の叔父の失脚があっ た。それもまた仕込まれた話であり、阿多妃の後に来た楼蘭妃の父がどうやら黒 幕のようだというところでS1は終了。おいおい。
政争のコマにされ宦官となった養父が一矢報いたのが赤子の故意な取り違えによ る壬氏の生き残り策だったということか。

鯖みぞれ

昼前に、鯖みぞれごはん。納豆とキムチもあるでよ。ちゃんとしたご飯。

豚のレバーは過熱しろ

全12話一気見。異世界転生モノだが、豚になる。
美少女趣味のブタ野郎の妄想譚である。
素人の戦いとはいえ戦闘シーンが間延びして1.25倍速でもちょっと見苦しかった が、基本的には良くできたお話。基本設定に丁寧さはないけど12話で完結させる にはこんなもんだろう。
特筆は、アレだな。松岡禎丞のブタ野郎の心の声駄々モレにまくし立てるスキル。 それを真っ向から受ける楠木ともりの上擦ったような少女声。これはこの2人が すべてだぞ。

佐吉のたれ

前回調達にちょっと苦労してしまったが、大MVで買える。あるいは鮮ど市場かな。
ピエトログリーンをマルキョウで調達し、大MV、コスモスと巡って用を足したが、 お土産用カールを買い忘れたのでもう一度コスモスに行ったらK大一家に会った。

ハンバーグカレー

残飯整理済みなのでその日暮らし。レトルトカレーWにゆで卵、冷凍ハンバーグ。
かなり贅沢。

ようこそ実力至上主義の教室へ

3期。全13話一気見。
正直S1S2の印象があまり残っていなかった。わけわからないようだったら諦める か全部見直せばいいや面倒くさいけど。→いや結構覚えてるもので、新しいキャ ラが出てくるたびにこんな奴だったとか背景的しがらみとか思い出すもので。
製作サイドもその辺は織り込み済みで、なんならS1S2見ていなくても推測で入り 込めるようには工夫するんだろう。と、他の作品の続きを見ても思う。大変だよ な。

で、黒幕が暗躍とかならまあそうなんだけど、S1S2では感じなかった腹黒い駆け 引きや探り合い、疑心暗鬼など、エリート育成学校のイメージとは程遠いドロド ロした話で正直ちょっと辟易する。でもそれなりに面白くはある。
退学の山内には同情の余地が無かった。Dクラスの真鍋とやらは、どんなやつだっ たっけ?S1S2見たら思い出すかな。

全体のホワイトルーム出身者反逆者対学校側という構図はありつつ、学校側のコ マである坂柳との関係が変化していく。いやもともとライバル視からの友情的な ものは組み込まれていたのか。
ヒロイン的に描かれている堀北も別に特別な存在じゃなかった感じだし、他の女 子とのラブコメ臭も濃くなってる。もっとも綾小路にはそういう感情が欠落して いそうだが。利用されるだけなら可哀そうだぞ。
割とキーとなる金髪長髪キャラの描き分けが微妙に曖昧で、ちょっとわかりづら いかも。
S3まででようやく高校1年の1年分。まだまだ続くらしい。

荷造り

しとかんとね。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org