6日目(前半) (9月30日(水))


・帯広〜豊頃

 実家でゆっくりしたところで、今度は東に足を延ばすことにする。目標は知床。1泊か2泊で帯広に戻る予定。8時半過ぎに実家を出発。まずは釧路を目指す。

 豊頃までは道道62でショートカット。 十勝平野を後にして、 Photo 丘陵地帯を抜けて豊頃へ。幹線国道以外の道は空いていて良い。

 豊頃でR38に出る。豊頃大橋を渡った近くにある ハルニレの木 Photo に寄ってみる。河川敷の草原にぽつんと立っているのがそうだった。堤防にバイクを停めて 近くまで行ってみた。 Photo ぐるっと回って 反対側からはこんな感じ。 Photo

・豊頃〜釧路

 豊頃からはR38で釧路へ。二桁国道だけあって交通量は多め。登坂車線があるところや片側交互通行で前に出る以外は流れにあわせてのほほんと進む。というかそうせざるを得ない。やっぱり幹線はなるべく避けた方がいいな。

 山あいの道を30kmほど走ると 海岸に出た。 Photo 車の流れも良くなって海を見ながらひた走る。途中で白糠のガソリンスタンドで給油。昼前には釧路の市街に入れた。では昼食を、ということで定番の 和商市場へ。 Photo 中をぶらぶら見て回ってから、 Photo ご飯を買って適当なお店で うにいくら丼に仕立て上げる。 Photo うには苦手なんだけど食べられたってことはやっぱりおいしかったのかな。でも口がこえてない僕にはもったいないかも。いくらだけでも十分。


index / next / back / ツーリング(1998)