8日目(前半) (8月8日(日))



・八戸〜前沢SA

 明るくなってきた頃目が覚めた。 とりあえず朝日を撮る。 Photo 目覚ましがてら風呂に入り、ついでに着替えて到着の案内を聞きながらぼちぼち準備を始める。準備ができたら甲板にあがって 入港の様子を見る。 Photo 接岸する頃に開放された車両甲板へ。バイクは最後なので、荷物を積む時間はそれでも十分あった。さすがに混んでるので時間がかかる。さらにしばらく待ってようやく上陸。

 去年は疲れてから距離を走ることになって失敗したので、今年はまず距離を稼ぐことにして八戸道にのる。八戸道はがらがら。いきなり飛ばす気にはなれなかったので、110km/h前後でのんびり走る。はじめの折爪SAで朝食にしようかと思ったが、規模が小さそうだったしSA一個飛ばしで走ろうとも思ったので通過。

 それにしても空いてる高速だとやることがなくて暇。早くも眠くなる。東北道に合流する頃にようやく車も増えてきたので、ペースを保ったまま左側車線をキープして、追い越しで車線変更するようにして眠気を覚ます。

 そのまま東北道に入り、次の 岩手山SAで休憩。 Photo 朝食を食べる。このあたりは曇っていたが、既に気温は上がり始めていた。

 次の休憩を二つ先の前沢SAに決めて出発。東北道はそこそこ交通量が多くて、2車線なので車が団子になっている。遅いのに右側を走り続ける車がいるからだ。自分の前が空いてたら気づかないのかな。たぶん後ろを見てないんだろう。

 つきあう気にはなれないので細かく車線変更して前へ出る。するとしばらくがらがら。やがて別の団子に追いついてまた前へ、というのを繰り返しながら進む。それ以外はほんとに変化がなくて暇。距離を稼ぐのにはいいけどあんまり楽しくない。

 途中岩手県内では下り車線で取り締まりをやっているのを何回も見た。自分も気をつけたがなぜか上り側では全然見ない。いいかげん飽きてきた頃に 前沢SA到着。 Photo 既に結構暑くなってきた。缶コーヒーを買って眠気覚まし。しかしあんまり効いた気がしなかったので奥のベンチまで行ってちょっと昼寝。

・前沢SA〜吾妻山

 ちょっと元気回復して、給油してから出発。今度はどうやって暇をつぶそうかと思いながら本線に合流すると、レガシイGTが右側を結構なペースでかっとんで行く。これ幸いと後に続く。あおってると思われないように気持ち車間をあけ気味にしてついていく。

 このレガシイはかなりいけいけで、右側キープでぬえわkm/h以上で走り、追いついた車はどかせるし、どかない車は左からがんがんぬいて行く。前があいたら最大ふわわkm/hぐらい出すし。ついていくと楽にハイペースを保てるのでありがたい。楽しく距離を稼ぐ。

 どこまで行くのかなーと思っていたら、停まろうと思っていた国見SAの一つ手前のPAに入っていった。見ていたらドライバーが手を振っていたので振りかえす。あとはクールダウン気味に走って 国見SAに到着。 Photo ようやく 福島盆地が見えるところまで来た。 Photo 昼にはちょっと早かったがとりあえずレストランへ。しかし暑さのせいか高速走行しかしてないせいか食欲がわかなかったので、軽くサラダだけ食べる。

 さてこれからどうするか。とりあえず、

高速はもう飽きた

のでどこかで下りるのは決定。もう350km以上走ったし。どうせならワインディングがええ、ということで磐梯吾妻に行くことにする。いっぺんバイクで行ってみたかったんだよねー。

 福島西ICで下りて、案内に従って磐梯吾妻スカイラインへ。ぐんぐん高度を稼いでいく。さすがに観光の車も結構いたので、主に景色を見ながらのんびり走る。登るにつれて 福島盆地の眺めが Photo 眼下に広がるようになる。 Photo さらに登っていくと景色が火山っぽくなってきた。

Photo Photo

 そして登り切ったところが 浄土平。 Photo 駐車場は有料だし混んでるしで、写真だけ撮って先に進む。


index / next / back / ツーリング(1999)