屋久島その1(白谷雲水峡)

種子島出張中の週末、屋久島に遠征してきました。
天気は悪そうですがこんなチャンスは滅多にないので。
前回の経験を元に、今回は山に集中します。

9時20分種子島西之表港発のトッピーで屋久島宮之浦港へ。
波が穏やかならば80km/hは出る高速船、種子島島間港経由でも1時間ほどで屋久島に着きます。
Photo Photo

宮之浦で現地の足としてレンタカーを借ります。今回は軽は空いてなくてヴィッツになりました。
昼食をコンビニで調達してから30分ほど登って今日の目的地、白谷雲水峡の入口に到着。

昼食を済ませてから協力金300円を払って山に入ります。
去年行ったヤクスギランドと同じく入口の近くはよく整備された遊歩道。
今回は奥の登山道にも行けるように山歩き装備(と言っても雨具と靴だけ)を持ってきました。

一番奥の太鼓岩を目標に12時頃から歩き始めます。標準コースタイムは約5時間。

整備された遊歩道を過ぎて、さらに奥へ。
まずは原生林コースを歩くと、名のある屋久杉を巡ります。
二代大杉、 Photo 三本足杉、 Photo 三本槍杉、 Photo
などなど。

天気は思ったより悪くならなくて、まだ時々日が差す程度の曇り。
苔むした森の中を歩くのは気分が良し。

原生林コースから太鼓岩コース(楠川歩道)へ合流し、
二代くぐり杉、 Photo くぐり杉 Photo、 白谷小屋経由でさらに奥へ。

太鼓岩に登る途中にもののけ姫の森(映画のモデルになった森)があるけど、
ここは帰りも通るのでまずは先へ。途中でヤクシカにも遭遇。
Photo Photo Photo

辻峠から最後にもう一登りすると、太鼓岩に到着。
着いたところは 思ったより小さい? Photo という感じですが、
そこは岩のてっぺんに後ろから着いたからでした。
岩の上に出てみれば向こう側は絶景です。
Photo Photo
先がつるんと落ち込んでるのに柵も何もなくてちょっとびっくり。

太鼓岩で折り返して下山開始。もののけ姫の森まで下って一休み。
Photo Photo Photo
しばらくすると雨がぱらついてきたので出発。

下りは楠川歩道(登山道)で遊歩道まで戻り、
最後に 弥生杉 Photo
に寄ってから入口まで戻ったところで17時ごろ。大体コースタイム通りでした。

あとは車で宮之浦に下って、最後に楠川温泉に足を伸ばして温泉入ってから、
今日は宮之浦の民宿泊。夜になると雨の降りが強くなりました。

本日の屋久島での軌跡。黒が車、緑が徒歩の移動です。

Generated with mkdiary.rb
www.gentei.org / home / guest book / diary