サーバPCファン故障

今朝はサーバPCからの異音で目が覚めました。

ケースファンからガリガリ音がするので、ケーブルか何か接触したのかと思って開けてみたら、
どうやらファンそのものが壊れたらしい。ベアリング逝った?

ケース更新したときにCPUファンと一緒に静音型に換えたのだから、2ヶ月しか経ってないのに。
とりあえずとってあった元のケースファンに戻しました。

そしたら元のファンも十分静音だったことが判明。うるさかったのはCPUファンだけだったのか。。
なのでこれはこのままで、次壊れたときは超静音型を買うことにします。

ってそんなに壊れるものじゃないはずなんだけど。


SL通勤

久しぶりに天気が良いのでSLで通勤。

ヘッドのタペット調整穴カバーからオイルが滲んでたので、帰ってから増し締め。

ちなみにSLのタペット調整穴カバーとオイルドレンは同じ部品だったりします。
つまりドレンはボルトじゃなくてキャップなんですな。


地図更新

4月の恒例。ツーリングマップルを買い換えました。今年は3地域まとめて更新。
今年版はいつものコメント更新に加えてETC情報が追加されたのがポイント高いです。
Photo

あとGPSデータを扱う地図ソフトをカシミールに替えてみました。
機能が多すぎてまだほとんど使ってません。林道行ったときに3D表示すると楽しそうです。
Photo

GWは前後つないで休める予定だけど、恒例の志賀を4-5にした以外は特に予定立ててません。どこも混んでそうだし。
といってもじっとしていられるわけもなく、適当にバイクでぶらぶらしてると思います。

天気がいいと良いですねえ。


Generated with mkdiary.rb
www.gentei.org / home / guest book / diary