C2000zoom


後輩が買ったので触らせてもらった。210万画素で迫力の1600x1200ピクセル。 なのに軽快撮影間隔1.5秒とか宣伝文句にあったから、「へー、今のデジカメは めっちゃくちゃはえーなーPenIIより速いんちゃうかー」とか思ってたら、何の ことはない、1.5秒なのは1024x768ピクセルモードのときの、なおかつ一枚目の シャッターが切れてから次にシャッターを押してAFが働くまでの秒数で、実際に シャッターが下りるのは更にその後0.5秒後で、実際の撮影間隔は約2秒。ストロ ボを焚く場合はさらに電気を溜める時間もいれた3〜4秒程度。

200万画素の jpg エンコーディングがそんな速く行くわけが無く、考えてみ れば当たり前だけど、ちとだまされてしまった感が強くて情けなさを感じた。ん でもって1600x1200モードの画像を撮るときは、驚くなかれなんと一枚の撮影に 25秒程度かかる。おまけに再生も大体25秒くらい。一体誰がそんな悠長に待って られるねん。標準で付いて来るメモリが、「スマートメディア8MB」ってのがま た笑わせてくれて、1600x1200を撮影したら1枚で満腹。

これはやっぱり1600x1200は「over200万画素だぜー」と胸を張れるという 意味しかなさそうだ。1024x768で2秒間隔で撮れるってのは、まあそれなりに快 適で、hosokawaの最近 買った SANYO Multiz に迫る速さなのでまあ快適かも。光学3倍ズームに関して は、C900zより Zooming スピードが速いのでええ感じ。

ちうことで、「光学3倍ズーム、1024x768を軽快に撮れるスマートメディアな デジカメ」、なんてのを狙ってるしとは C2000z は御勧めなり。わし的には 1024x768ってのはちょうど手頃なサイズだとは思う。


yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]