キムチ完熟


日曜日に作ったキムチが完全発酵して無事完成〜。

Photo 既に半分くらい食べた後の量。上に載せといた昆布がめちゃええ感じ。

最初は結構不安だったが、じゅくじゅくに発酵させたら完全なるキムチになっ た。はっきりいってこりゃ失敗のしようがない。がっはっは。

…と気を良くして、本日、二回目のキムチ仕込み挑戦。 今回は白菜の水抜きに塩を振っておいたらたった3時間でしんなり。 最初からこうすれば良かった。今日の材料配分メモ。 前回と違う材料のみ。

ダイコン 5cm位の厚さ
缶詰桃 やめ
りんご 半個分摺下ろし
ニンニク ピンポン玉二個分くらい
ゴマ てきとー
ちょっと増やした (それじゃメモの意味なし!)

缶詰桃をリンゴに替えたらちょっと水分が足りない感じ。桃缶のほうが良かっ たかも。今日は新たに買ったアイテムは白菜(98円)と1kgの塩(107円)だけなので かなりおちーぷ感高し!


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]