世界で一番多いファイル

って何だろうって、昔考えたもんだったなあ。あ、UNIXの場合。 昔ならみんなプログラム書いてたから、Makefile だな。今はってーと、 WWW全盛の時代、index.htmlかな。どのくらい多いんだ? firestorm で集計。

% locate / | sed 's,.*/,,' | sort | uniq -c | sort -nr | cat -n | head
     1  4967 index.html
     2   792 Makefile
     3   293 README
     4   219 dump.gz
     5   214 log
     6   213 Makefile.in
     7   212 dump
     8   173 02
     9   164 01
    10   163 tmp

げー、index.html の首位は圧倒的かいな。ユーザ数約30人として、 一人当たり、165個のindex.htmlを持ってることになる。あ、でもこれ 3世代のバックアップを含むからオリジナルだけで数えると、2631個の index.html だ。一人当たり88個か。それでも凄い。

そんだけ


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]