Emacs固まる

素のEmacsを起動したのは実は今月19日。 でも、今朝固まった。編集中ファイルは表示し続けるのだが、 CPU利用率が90%以上になってそのままキー入力を受け付けなくなる。 ふえ〜、素のEmacs-20.7も固まるかー。悲しい反面、 libcannaのせいじゃなくて嬉しい気もする。-nw で起動したときは全く固まらな いので、X回りのコードに問題があるんだろなあ。あと、NetBSDで使ってるとき はこれほど頻繁に固まらない(平均寿命1〜2ヶ月)からやっぱりFreeBSD用のXのライ ブラリのへんが怪しいのかなあ。よーわからん。わからんが、 次を探さねば。Emacs-21か? それでダメならXEmacsしか無いやん。うへ〜え。


Emacs-21

てことで先週出たばかりの emacs-21.0.90 を試すカー。お、 見に行ったら emacs-21.0.91 なんてのが出てた。コンパイル。 うへ、segmentation fault で落ちる…。でも何故か、FreeBSD 3.4R でコンパイ ルしたバイナリは平気。さらに、4.2R でコンパイルしたバイナリでも、

LD_PRELOAD=/usr/lib/compat/libc.so.3 emacs

すると平気だったり…。FreeBSD 4 はなんか良く分からん…。まそれはおいと いて、起動してみた。お、ちゃんと絵が出てる。テキストエディタの編集画面に 絵が出るなんて邪道じゃ。で、とりあえず今日増やした設定。

(show-paren-mode 1)
(mwheel-install)
(tool-bar-mode -1)

きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]