車検予約

こんだらももう車検だー。今回はちと面倒な点が。

自動車登録事務所に電話して聞いたら、市役所でなんかもらってくりゃいい とのこと。具体的に何って教えてくれないけど、何とかなるやろ。

YSP酒田で自賠責24ヶ月分購入。え、いちまんはっせんなんぼだって!? ひえー、 むっちゃ安くなった。ついでに、「あのー、酒田ってまだ重量税請求来ないです よねー」とおばちゃんにきいたら、「あー、そうね。市役所いって書類もらって 来ないとだめよね」。といって、引出しから納税証明書の申請書を出してくれた。 すげー!
ついでに「市役所の人もプロじゃないからこっちで分かるようにしとかないと何 度も聞かれて時間かかっちゃうのよね」といって、さらに「こうしておけば早い から」といって車検証のコピーを取って申請書にホチキスでくっつけてくれた。

市役所に持ってったら、あらまびっくりすむーずすむーず。3分程で

4月1日現在賦課せず滞納なし

というスタンプを押した納税証明書を出してくれた。あら、今回最大の難関 と思われた納税証明書、クリア。ちゅことで、引っ越した次の年の4月か5月に車 検を迎える人は、納税証明申請書に車検証のコピーを付けて出す、というテクニッ クをおぼえとくとええす:-) おばちゃんありがとー。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]