Nikon F80

マルチーズ MZ3 がメインカメラになってからというもの、その速さに 惚れていた。なんたって、デジカメ最高速の部類だし。 が、去年今年と入学式の撮影で Nikon F80 を使ったんだけど、 いやー、いまさらながら、

デジカメ、ちょー遅いわ

ストロボのためのチャージが遅すぎて話にならん。オートフォーカスも ちょっと暗くなると、ピタっと決まらなくて短時間にできない。 それと、やっぱ構えるときは液晶を見ながら構えるポーズはだめだ、 手ぶれがさけられん。 だから適度に重みがあってファインダを覗きこむ姿勢が良い。人間の頭部って かなり安定しとる。

そういう意味で、前主力機 Kodak DC-280J は結構いい絵を撮りやすいんだなあ、 と。液晶ONでも撮れるが電力食いすぎるので、普通はファインダのぞき込みなのだ。 ストロボチャージも結構速い。やっぱ単三4本の方がつおいな。これで 撮影間隔がもっと速かったらべりぐー。

とはいっても、そういうのが気になるのは使い込んでから。だから 万人受けしない。だから、売れない。だから、滅多に出ない。出ても、高い。 あきらめるしか、ない。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]