mpg123.el

新しいEmacsではEUCな漢字ファイル名を最初から正しく文字列として取り込 めるので、内部コードへの変換をしている部分が裏目に出て、再生時に正しくファ イル名を渡せなくなっていた。

てことで、file-name-coding-system のあるEmacsでは その自動判定に任せることにした。

もうひとつ、最近エンコードは abcde を使うので、自動的に CDDBから取得した正しい名前が埋め込まれたoggファイルが増えて来た。 それが utf-8 なもんだから、古いMuleではタイトル部分が化け化けに なってしまっていた。

Mule2ではもうutf-8をEmacsで処理することは諦めるしかないので、 観念して外部コマンドに頼ることにした。ogginfoコマンドが使えるならそれを 使ってタイトルを取得。で、副作用として再生する前に曲の長さを 出せるようになった。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]