腕時計

自分用の時計を買っちゃったー。中学生以来だ。 当時は時計そのものへの憧れと、ストップウォッチへの憧れで、 買ってもらってすんげーうれしかったなあ。

時代は変わって今は電波時計の正確さの快感が欲しくて急に腕時計が 欲しくなった。時計なんか、嵌めない・持たない派人間だったが、 最近電話を家に置いてくことが多くなったから時計の方がよくなって来た。

まあそれよりもNTPとかでぴったりの時刻を見てうっとりする自分がいるので 電波時計がこんなに安くなった今、久々の購入となった。複数の時計と時報がぴっ たり秒を刻むって気持ちよくない? 色んなホストで pclock スクリプト(これ↓)

#!/usr/local/bin/perl
$|=1;
while (1){
	print "" . localtime() . "\r";
	select(undef, undef, undef, 0.01);
}

を動かしてはきっちり合う様を見て脳内快感ホルモン出しまくり。 じょじょー、気持ちええー。

んで、30秒毎に進む時計の長針とかがあると近くにいって 頭の中で30秒数えて、長針の動く音とピタリ合うかどうかやって 誤差がほとんどなくできるまで繰り返したりとかって、しない? しない? 家庭教師してた頃は教え子とストップウォッチで10.00秒ピタリ止めで よく遊んだなあ。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]