天鷺村

2001年に酒田に来てから,ずーーーーっと気になっていた天鷺村へ。 結論からいうと,よかった。

Photo 千体地蔵の桜。もう少しするとあじさい満開のものすごい 景色のワインディングロードになるが,今日は山桜が残って それはそれでよい景色。この峠を越えて天鷺方面へ。
Photo で,天鷺城。囲炉裏ばたに桜。 この佐々木家の建物は囲炉裏あり,お勝手ありで面白かった。 囲炉裏と鉄瓶も撮ったが露出合わずボツ。
Photo 庭園内の桜が見頃。どの方向向いてもいい感じ。 残念なのは曇天。色が映えないねぇ。
Photo なぜかなまはげ人形。
Photo 帰りに栗山池の桜。ここも見頃。でも曇で風も強くて 見物客なし。もう夕方でいい加減寒かった。

やー,晴れてるときに来たかった。天気予報は連休中ずっと晴れの はずだったのに全然晴れず。また半額期間の晴天時に来たいな。