O-GPS1来た見た失敗

Photo SR機構を利用した追尾機能が売りの O-GPS1 アストロトレーサー到着。設置にとくに難しい点もなくつけて 単4電池入れてポン。……っとその前に…。

Photo ファームウェアバージョンアップが必要だった。1.01だったのを1.11に更新。 MENUボタン押しながら電源入れて、現バージョンを確認しようとしたら 前回のファームウェアファイルが残ったままで、するしないのYES/NO聞かれた。 でも1.01って書いてあったので分かった。新しいファイルに置き換えてから MENUボタン押しながらの電源再投入。結構時間かかる。おわた。

でもって、外に出てみたら、寒いって! ちょっと前に真夏日とかだったのは何だったんだ。確かに 暑さ寒さも彼岸までだな。むかしの人はほんとにいいこと言うなあ。 風呂上がりに半パンで外出ちゃいかん。 でも体動かしながらがんばった。

さてキャリブレーションが難しいとか書いてあって心配していたが、 カメラを持って手を大きく8の字にまわすとよいと色んなところに書いてあったのを 真似したらあまりにもすぐ「完了」って出て逆に心配になった。まいっか。

Photo けど、前回O-GPS1なしでわりとよく写せたときのパラメータを忘れてしまった。 街中なのと絞りすぎたので4分開けたわりに殆んど写ってないし、 ちょっと回ってるし。あとでちゃんとできた時用の比較対象として 置いとこう。240s(4分)開けの、F/11、iso250、長光時NR-OFF。 あちゃー、F/4くらいでよかったのになぜか絞っちゃった。 次はF/4のiso400くらいで行ってみよう。 寒くて追試する気になれなかった。みんな偉いなあ。

ちなみに exiftool でExifみたら撮影方向の情報が、真北からの水平面偏位角しか 入ってない感じだったんだけど、そんなもん? 仰角は入ってないん? あ、見たら気にしてる人がいた。 O-GPS1・Exif情報の二つの謎・アストロトレーサーの機能を考える (4) そうね、カメラ本体の光軸を中心とした回転角もいるね。ファームウェアUP で入るかな。