メガトン級衝撃

新入生を迎える時期である。最近の大学の流行の、 学生自身のポートフォリオというものを作らせることになり、 その面倒を見ることになる受け持ち新入生と初の面談。

将来の進路の話題などをからめて自己紹介してもらった。

「ラジオ関係の仕事とかいいなと思ってます」

「そうかあ、じゃあ○×の○○さんとか知ってる?」

「オヤジです」

どどーん。隕石に当たっちゃったような衝撃。山形に引っ越して以来、 普段あまりテレビを見なくなり、ラジオ派人間になって十年余、 感銘受けまくりのその御方の……。こんな出会いがあるとは。

他の学生も、自分の可能性にしっかりした期待を持っている 学生さんで、また今年も楽しみだ。