DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL DC WR

そうそうこんな感じ。

http://www.monox.jp/digitalcamera_sp_pentaxda18135.html

ほんと中央と周辺の写りが違いすぎる。なんかこのレンズをいいっていう人 多いんだけど、うちにある TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3(A14) のほうが画面全域均等のシャッキリ感で撮れるから断然爽快なんだけど。 A14けなす人やたら多いけど、安いからけなしてるのか、純正じゃないから けなしてるのか分からんが、A14自体は明るさ以外で不満を感じたことがない いいレンズっすよ、ほんと。

既にA14を持っていて、DA 18-135mmがいいなあって思ってる場合は、

この点だけの向上で4万ちょい出せるかどうか判断した方がよいす。 結局DA 18-135mmのほうはプレゼン会とか、暗くて、 静けさが要求される場所での記録撮影専用になってしもた。 記録撮影なので画角中央部にしか人を写さないからOK。