TAMRON A16初期インプレ

K-30と同時に A16を ぽちっていた。「開放で甘くて1段絞ってやっと」とか 「調整出さないとだめ」とか色々評判あるが、 実際A09ではそんな感じだった。最初から調整に出すつもりで買ったのだが 状態は如何に。開放でもそれなりにしゃっきりしてればいいんだけどなあ… まずは、ピント調整。恒例の前ピンにつき、K-30で -10 の調整をしておいた。

さて、こんな感じの遠景を撮ってみて中央部を確認。
photo

A16FA50mm
F2.8 A16-F2.8 FA50-F2.8
F4.5/F4.0 A16-F4.5 FA50-F4.0

間違って、A16の方をF4.5にしてもうたが、F2.8と大差ない結果なので まいっか。さすがにFA50のF4のしゃっきり度にはは負けるが、F2.8といい勝負。 面倒臭いので切り出さなかったが、 端っこの方も流れてないし、これでいいやー。 ん、A09の50mmと比べてみたいが生憎いま貸出中だった。

ただ今回、やっぱり単焦点の明るさとボケの深さを実感。 F2.8のときに、 FA50だとさらに遠くの鉄塔がふんわりボケてる。