フルカスタム丼

出発

今日はガクさんと釧路で 御昼に待ち合わせ。今日の朝食を昨夜買う時間的余裕がなかったので朝食 は買わねばならない。キャンプ場ではゆばスープだけ飲んでとっととキャ ンプ場を出た。8/3にどくた&loonyと待ち合 わせた場所のAコープでパンを買ってサクっとたべてから釧路を目指した。

R38

8/3に使った本別経由で行くかR38で行くか悩んだのだが、なぜか最短 距離で行くことを優先してしもた。これが失敗。そういや8/3にもR38で釧 路に向かって工事中が多くて暑くていやーんだったことを忘れていた。し かも今日は快晴でもっと暑かった。参った。交通量も多いし、R38はやめ とけば良かったと後悔。

釧路

釧路平野に出た瞬間、風が変わった。

めっちゃ涼しい!

ここは快適。やー、北海道の風はええね。と、一年ぶりに感じた。12 時をわずかに回った刻に和商市場到着。ガクさんに電話してみると一つ手 前の町白糠の釧路よりの、道の駅白糠付近だという。おお、タイミング良 すぎ。しばらく長崎屋の前でメイルを取り込んでいるとガクさん到着。やあやあやーPhoto!

じゃ、とりあえずいっときますか、和商市場。8/3には惜しくもウニイ クラタラコのお決まりの3点セットに甘んじてしまったので、今日は負け ない(なんにだ)。まず、200円の白飯を買ってうろうろ。いろんな店を見 たが結構高い。結局8/3にいった店によって、とりあえずイクラとウニだ け合計630円分載せてもらった。これだけでも食えるって気はするんだが、 ここでやめたら来た意味がない。おばちゃんが刺身とかはこの柱の反対側 で買うのがいいよ、って行ってみたら、確かに他の店よりずっと安くて品 数豊富だった。100円〜200円でいろいろなものが並んでいる。おおお。て ことで、いろいろ追加で載せて、ウニ、イク ラ、クジラ、ホタテ、大ツブ丼Photoの完成。 きゃー、大満足。

厚岸

昨日入手した「カキ毒出荷停止」情報は気になったがせっかくここま で来たので行ってみないともったいないってことで、やっぱり厚岸に行く ことにした ^^; 国道ではなく海沿いの道道を通って厚岸に向かった。が、 先頭を行くガクさん気を遣って非常にマイルドなペースで走ってくれたの で後方で骨吉がフラフラしていた。しばらく走っていたら後方視界から消 えたので慌てて二人で引き返したら眠くてガム噛むために止まってたそう な。あとで聞くとガクさん自身も眠くて密かにフラフラしてたらしい ^^;。 てことでそこから先は交代して先頭を走り厚岸駅を目指した。ツーリング マップルにある「厚岸駅のカキ弁当」、食いたい。てことで遂に到着厚岸駅Photo。さっそくキ ヨスクに行ったのだが、

「今日は全部団体予約に持ってかれてカキ弁入荷してないのよ」

ななな、なんてこと……。ショボンPhoto…。関係ないが厚岸駅で待ってるタクシーは全て女性ド ライバーだった。ちと驚き。そしたらガクさんそのおねーちゃんドライバー にカキの食えるところを聞いた。どうも普通に入ると「カキ丼」とかちゃ んとした料理になってしまうので、カキそのものだけを食べたいんだとし たら道の駅に行くのが一番手軽だと教えてくれた。てことで道の駅グルメパーク厚岸コンキリエPhotoへ。

純粋に「カキだけ食いたい!」、そんなときは2階の「炭焼あぶりや」 にゆくべし。場代300円てのがちと悲しいが、 カキ一個120円Photo で、あとから追加で買ってもいいらしいので心行くま で焼いてPhoto 食うべしPhoto

中標津

R44から道道123に入り、R343方面を目指していると突然前の車が 停車していた。え、渋滞? こんなところで(ウソ)? と思ったら、

ウシ、横断中… Photo

すげー、ついに目撃したぜよ! 感動。数十頭の牛がおとなしく牧草地 から道路反対側の牛舎に入って行く様は圧巻。

別海から道道8号に入り中標津へ。ガクさんの1999年版ツーリングマッ プルによるとR272沿いにあるようにみえるライダーハウス併設温泉は実は 一本北の道道沿いにあった。さがしてもうた。行ってみると既にバイクが並んでいたPhotoが、宿泊する人はあまりいなさそうだった。ってのも部 屋が結構暑かったからかな。

ガクさんはここに泊まるとのことなので、ここでお別れ。わしらは 開陽台でキャンプ

開陽台

去年は360度霧だった 開陽台も今年は晴天に恵まれて330度のパノラマ状態。が、これだけ いい天気だとさすが大人気スポットだけあって、

テントテントテントテントテント…

奥のテント区画からはみ出て手前の展望台の脇にまでテントテント…。 うちもそこにしか張る余地がなかったので少し斜面になっていた場所を選 んで設営。厚岸で16時に結構食ったので夜は缶詰とチューハイ。で、一杯 やっていたらとなりのあんちゃんが「デジカメ上映会しましょう」といっ て寄って来た。車で移動していたらしいちと変わった人だった。シートを 引いてこれまで撮った画像を見せっこした。