今日は乗鞍に向かったのだ。
起床

7時半から飯ということで7:25にだらだらと 起きたPhoto。でもすぐにPhotoだー。今日のメニューはやっぱり質素 ^^;Photo

宿〜権兵衛峠

食後8:30に外に集合Photo。荷作りをしておばちゃんに手を振られて出陣。おっちゃ んも「権兵衛峠は通れるってさ」と教えてくれたので気合いをいれて峠に 向かった。が、いきなり道を間違えた。適当に左折したら元の道に復帰で きたのでバレなかったに違いない(もう遅い!)。

今日の権兵衛峠は去年通っ た時よりも浮き砂利は少なかったが、流水が多かった。峠の入口から 30分ほどで峠の広場Photoに到着。旧道の現在けもの道となっている高台からの眺めPhotoが実に素晴らしい。で、実は団体走 行の絵を撮ろうと思ったのだが、パラPhotoパラPhotoと到着するのでなかなか大勢を一気にフレームに納められ ない。難しいもんじゃのう。

広場にて恒例、真面目にパシャ Photoずっこけてパシャ Photoっと撮影をしてから峠を下った。このとき、益 川さんが先行して途中のコーナーで我々の走りを撮影してくれた。

奈良井ダム

権兵衛峠の下りは上りとは打って変わって実に爽快。景色も良くRのき つくないコーナーが続く。上りで集団が分かれてしまったので下りはペー スを抑えて走ったが、最後尾はちと離れたみたい… ^^;。

15分ほどで下りきり、最後に撮影のあとおっかけた益川さんPhotoが10:13到着。青空喫茶店Photoが開店し、しばらく休 憩の後出発。ここから倉野さんのXJR1200改(世間ではCBR1100XXと呼ばれ ているらしい)と、さそり を交換してR19と県道26(奈川木祖線)の交差点まで向かった。ワインディ ングで乗るXXはふむふむ、こ んな感じかあ。途中R19に入ったところで一泊組の益川さんと藤掛さ んがお別れ(;_;)/~。こんどはフル参加してくださいね。

県道26号(奈川木祖線)

10:56、R19との交差点の三菱石油で停車 Photo。がーん、閉まってる。って良く見たら県道26号側の方に 新店舗が出来ているらしいのでそっちに移動。などと言っている間、岩田 さんのNSRがパンクしたPhoto臭い。とりあえず開いている方のスタンドに移動してエアを補充Photoした。

ここから、待ちに待った有泉君の'92NSRと交換。緊張するぜー。乾式 クラッチが難しいので最初の交差点でいきなりエンスト。緩い下りなのに が〜ん! 一行が揃うのを待って出発。あでも先頭を走ったのは間違いだっ た。後ろに吐き出す煙が気になって思いきり加速できない。これじゃあお もろくないとおもって左に寄せてちんたら走って集団を抜かせた。で、ぼ るちゃんの前に出ようと思ったら、スパっと抜かれたがーん(2)! しゃー ないので、路肩に寄せて最後尾を走ることにした。ほほう92NSRってこうなのか!

奈川木祖線はめちゃめちゃええぞ。松本から野麦街道で乗鞍に向かう よりずっと良い。森林Photoの中を貫く綺麗なワインディングを駆け抜ける感じがたま らんじゅるじゅる。

昼食

県道26号にぽつんとひとつドライブインがあったので先頭集団が止まっ た。そうそう、ここで止まることを言ってなかったがちゃんと止まってく れて助かり。「そばの里奈川」Photoとツーリングマップル通りの名前があったので、ちょっと 先まで走っていた人達に入りまーすと伝えてからドライブインに入った。 が、なかなか来ない。なじぇ? ひそかにここで福澤君が立ちゴケしていた らしい。ちゃんとカメラマンを呼んでくれい! 次回から立ちゴケはカメラ マンに報告する義務を負うものとするぞい!

さて、そばも食って腹も減ったし Photoそろそろ出発じゃ。飯のときに有泉君が「さそりおもろいすね」という 風に話しているのを聞いた倉野さんがまたまたXJR改(もうええちゅうに) とさそりを交換しようと言うたのでここからまたXXに乗った。

奈川木祖線〜乗鞍林道(C)

しばらく走ると郵便局などが見えたので少し先を左折して乗鞍林道方 面に折れ、すぐのところの三菱石油Photoで給油。昨日から100kmも走ってないのでここでは燃費苦 しい組が給油。当然ぼるちゃんPhotoは入れない。はいちーずPhotoと、浮かれているとやっぱり岩田さんNSRがパンクPhotoしているらしい。すぐ に処置できたので出発。

乗鞍林道は有料なのに道がボロい! くねくね加減はまあまあなのじゃ がいかんせん砂利ありーの、さらにはダートありーので

金返せー

と言いたくなるほどだった。景色はいいんだけどね。30分ほどの長丁場の あと乗鞍高原温泉に到着Photo。ここで、宿直行組と乗鞍スカイライン挑戦組に分岐。当 然わしは乗鞍スカイラインを目指す。

乗鞍スカイライン

さあ気合いを入れてかっ飛ぶぜ〜、と行きたいところだったが、行楽 客の車で大混雑。「まー車道到達最高地点っての、行ってみっかー」って いうノリでぞろぞろと走り出した。途中視界が開けて高原のような景色Photoが現れた。おおおお、 この山を上って行くのか! でも意外に低いな。と思ったら大間違い。この 先休むことなく上り坂が延々続く。ただこの道、

車が多い割にちょー狭い

空いてたとしても、でこぼこなコンクリート路面のところがあったり、冬 スキー場になるくらいなので落ちたら市街地までまっさかさま(大ウソ)な のであまり楽しめる感じの道ではない。そろそろ頂上かな、と思えるとこ ろで見たくないものが目に入る。最終コーナーと思しき辺りで車が大渋滞。 げげーん。すぐに渋滞の最後尾に到着。どないすっぺ。
「いきたいひとー?」
「べつにええすー」
「じゃけーるす」
おしまい。

ってことで、乗鞍スカイラインまでは行かず。でも標高にして2650m位 のところには行ったんではなかろうか。

ユーターンして今来た道を下る。途中にあった三本滝レストハウスPhotoっていうドライブインで休憩。 ぱしゃりPhoto

丸永旅館

乗鞍高原温泉の十字路まで戻り、乗鞍林道Bコースに入って白骨温泉を 目指した。Cコースと違ってここはええぞ。みんなうれしそうにワインディ ングを攻めた。あっと言う間に丸永旅館Photoに到着。楽しかったせいもあって、ロバートさんが「もう いっぺん走りに行こうかな…」と悩んでいた。がバイクを奥に停めてしまっ たので断念。

早速風呂に入ろうとしたら先を越されたので庭に行ってみると鯉が温泉に入っていたPhoto。池のそばには鹿おどし Photoがあって、一応風流な感じを醸し出していた。

庭の散歩から戻ると既に、

できあがっていた Photo

がーん…。

風呂

おまちかねの風呂。湯は白いPhoto。温度は普通。効能はこれPhoto。硫黄臭い。臭いとなんだか効いてる気がするのう。

夕飯

お楽しみの夕飯。ここでもみんな良く働く Photo。昨日より料理がええのでうれ しそうなかぴちゃんPhoto。謎のポーズをとるk Photo。さて、お待たせこれがメニューPhotoである。

ふう満腹PhotoごちそさんPhoto

宴会
今日の宴会はネタが色々あった。 でもみんな12時には寝た。えらすぎ。

yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]