10月11日

おはよう

7時。かな? 小泉 君から「いま中津川の辺でーす」という電話があって、それをきっか けにぞろぞろとみんな起きたPhoto。のんびりと朝飯Photoを食らっているときに昨日のヒロインhiyokko嬢が早速

鍵が無い!

と小ネタを繰り出した。朝からキツイっす。で無事鍵も見付かって、9時 頃キャンプ場を出た。R41に出た辺りで小泉君が来る頃だと思っていたの だが9時半になっても来ない。うーむ、連絡が取れないのでどうしようも ないな。とりあえず先に進んで連絡してくれるのを待とう。

高山〜六厩(むまや)ドライブイン

結局10時近くに出発。ここで田中さん FireBladeと交換。そ、そうなのかー!。 久々野町を抜けて高山市に入り、R158にそれてひたすら西へ。自動車は少 ないもののペースが遅い。でも、ミラーに映るバイク集団がかっちょええ のでなるべく編隊を崩さないようにゆったりと流した。R158の登坂車線区 間に入るとそれ以後山は一気に秋景色。いやもうちょっとかな。緑と黄色 とオレンジと赤が入り混じって結構えがった。最初は御母衣湖で休む予定 だったのだが結構寒かったので途中で見掛けた 六厩ドライブインPhotoできうけい。

ここ、DoCoMoの800でも圏外。これじゃあ連絡つかんな。てことでちょっ と休んですぐに出発。

御母衣湖(みぼろこ)

のんびりペースに業を煮やしたのかZX-9RとBanditがかっ飛んでいった。 いってらっしゃーい。

御母衣湖のところの洞門がなかなか長くて走りづらい。ほんとはここ で休憩する予定だったのだが、さっきやすんだばっかだしすぐに目的地の 白川郷に着くので直進。したら、ZX-9RとBandit二人が休憩していた。おー い(^^)/~

湖の辺からだんだん車の流れが悪くなって来た。とおもったら工事中 で片側交互通行だったのか。青になるまでの間にいえ〜Photo。甲斐さんが入ってな かったので、も一枚いえ〜Photo

白川郷

R156からそれて白川郷のメインストリートへ。っていっても狭い。上 にちょ混み。バイクを停めるまでに10分近くかかった。これが萱葺きの合掌作りPhotoである。ひそかにわし の自宅(横浜市)の隣の家がちっと前まで萱葺きだったので全然珍しく感じ ない。

あまりに人が多いので観光どころじゃない。適当に分散して昼飯だけ 済ませて帰ろうって事にした。わしは8月のツー リングの時に行ったそば屋 に行ってざるそばを食 べた。前回は緑だった葉っぱだが、今回は既に枯れて茶色くひからびてい た ^^;

あっという間にペロリ。お、ちょうど待ち合わせの時間や。白川郷を ぬけてR156へ。たった500m走るだけなのに大渋 滞Photoでなかなか進めなかった。15分ほどかけてドライブインへ。

白川郷〜せせらぎ街道入口

白川郷に入ったときに小泉君から連絡があったので、集合場所をせせ らぎ街道の入口と設定した。さて、ここから待ち合わせ場所までのルート には二通り。一つは今来た道を引き返すルート。もう一つはR360を通って 山の中を駆け抜けるルート。実は8月のツーリングでR360は超クネクネの ワインディングだと知っていたのでワインディングが好きな人だけ360を 通ってもらうことにした。工事中箇所もあって結構通りづらいことを力説 したにもかかわらずクネクネ班希望者多数 ^^;; 体調の悪い倉野さん、天 野さん、タイヤの減ってる天野君、hiyokko、SUPRA以外は全員クネクネ班。 あれまあ。クネクネ班は白川郷を見下ろす展望台で待ち合わせることにし てドライブインを去った。

R156からR360に入るところが結構難しいのでZX-9RとBanditとNinjaが まっすぐ行ってしまったがーん。追い付けっこないので、まあそのうち戻っ て来るやろと先に展望台に行った。おお…

ここは良い眺めじゃ!

集落に入ってうろうろするより絶対にここでのんびりすべし、って感 じ。居るのは景色Photoを撮ってるカメラマンPhotoくらいしかおらんのでくるしうないぞ。

記念撮影Photoのあとしばらく待って いるとR156を直進してしまったZX-9RとBanditが帰って来た。しかし、に んじゃな小河さんが依 然行方不明。うーん、とりあえずR360の出口で待とうって事になり、R360 クネクネ道へ。

わしはFireBlade田中さんと「速いぼるち」(通称バリぼる) の森川くんの後ろをおっかけた。みんないきなり頑張る。た、田中さん普 段おとなしいのに豹変。路肩にはみ出そうな追い抜きひえ〜 ^^; 直前の バリぼるがこれまた速い。何故20psでこんなに速いのだ!? ZX-9Rが引っ張 るペースにちゃんと着いて行っている。たぶんわしは、

世界一速いぼるち

を目撃したのだと思う。

ってなことであっと言う間に県道??号の入口に到着。やはり小河さん 不明。まあ大ジョブじゃろ(根拠無し)ってことでせせらぎ街道まで行っちゃ うことにした。県道??を南下してR156を目指していると先に走って行った Bandit岳さんが道の下で手を振っていた。なじぇ? 脇に停車して行ってみ ると、

コケちゃった

のであった。脇の砂利道に外れて慌てて止まったのだが立ちゴケしちゃっ たらしい。あれま。お蔭でウィンカーが割れて もたPhoto。そのあとはすっかり安全運転でR158に出て待ち合わせ場 所のドライブインに16時すぎに到着Photo

良かった良かった、にんじゃな小河さんも、小泉くんも、乗鞍からか けつけた稲垣さんもちゃんと揃っていた。素晴らしい。「R156&158素 直に戻り組」がまだ到着していなかったので、全員揃うまで試乗会をして 待った。今回は バリぼる FZ400に試乗。

全員揃って、試乗会も落ち着いたところでキャンプ場に戻ることにし た。買い出し部隊と米炊き部隊とそのまま帰る部隊に分かれて解散。わし はかぴちゃん、SUPRA熊倉さん、imprezaけんじろ腹野、kと一緒に買い出 し部隊としてR158とR41の交差点にあるスーパーマーケットに買物に行っ た。が、ここ在庫が少ない…。飛び入り参加の山口さんが途中で見かけた と言うデパートまで案内してもらって肉や野菜を買い揃えた。

バーベキューだ

キャンプ場に戻ると米炊き部隊がすでにバーベキュー会場を用意して くれて、火もおきていた。すぐにみんなで下準 備Photo

:

ふう〜、満腹。片付けを済ませ、小屋に移ってからまた飲み。でも今 日も良い子の12時半就寝。おやすみなさ〜い Photo

本日の走行距離 約240km
平均燃費 約20km/l

yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]