こんなデジカメが出たら買うぞ!

Last modified Fri Feb 26 10:44:36 1999 on firestorm

1997年頃思ってたやつ

適度な画質
それほど画素は高くなくてよい。どうせパソコン上でしか見ないので。 DC-2の有効38万画素でそんなに不満を感じてないので、それ以上でお手頃 な値段のやつが付いてればよし。
電池
充電池標準装備 or 利用を正式サポート。充電池で4h位は持って欲しいね (スタミナハンディカム並)。
メモリカード
当然メモリカードでしょう。保存形式はjpegそのまま(ヘッダが付くくら いなら許す)か、もしくは可逆で標準的な画像フォーマットで保存してね。
お手軽
あんまり仰々しくないのがいい。QVやサイバーショットのようなすぐに撮 影できるのが良い。DC-2はその点ちょっとかったるい。
拡張性
ちょっとハマりだすと、望遠レンズやら三脚やら付けたくなる(これまで カメラに興味無かった人間が言ってるんだからほんとだよ)。アダプタ経 由でもいいから一般カメラの望遠レンズなんかが付くと気分が良い。
操作性
ま画像の再生のインタフェースは今後どんどん良くなって行くと思うので いいとして、撮影操作自体は一般のカメラと同じやつを採用して欲しい。 DC-2のやつがそうなので、普通のオートフォーカスカメラ程度を使ったこ とのある人に貸すときに非常に話が早かった。
可動レンズ
デジカメをどっかに置いてタイマー撮影するときにレンズ部分が動かない と撮影範囲を納めるのに苦労する。あとDC-2のように横長なカメラだと机 などに置いたときにレンズが机を撮影してしまってだめ。レンズは高いと ころに配置すべき。

1999年頃思ってたやつ

何台も使ってみてだんだん欲しい機能が絞れた。欲しいのは、

という機械。


yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]