ちょ


「ちょ」

は、抑止・禁止の意味をもつ助動詞です。
動詞の過去形接続の「た」に置き換わる形で接続します。過去形が 「だ(DA)」で終わる動詞には、「ちょ(CHO)」ではなく「じょ(JO)」に変 形します。 【例】そんなとこ行っちょ。
なんぼでも遊んでちょや。
滑べるから転んじょよ。
緩和の意味を持つ助動詞「し」とともに用いられることが多く、その場合 「〜しなさいますな」程度の優しい抑止の意味になります。近代関東語に はこれに相当するくだけた表現がないために、同等の意味を持つ表現に置 き換えて話す必要があります。
「そろそろ帰ろうかな〜」
「えー、そんなー、まだ帰りなさるな」(不自然)
「えー、そんなー、まだいなよ」(置き換え)
そんなとき、気持ちをストレートに表したいときはこう表現しましょう。
「えー、そんなー、まだ帰っちょしー」

また、標準語圏でしばしば使われる「やってちょうだい」を省略した 「やってちょ」などの「ちょ」との判別が難しいのでは、と感じるかもし れませんがそんなことはありません。「簡単にして頂戴」は、「簡単にし てちょ」「簡単にするな」は、「簡単にしちょ」なので簡単に見分けがつ きます。安心しろし。

おっと、また新しい言葉が出て来ました。続きはまた来週、この時間、 この教室で。


yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]