Emacs, Netscape


あれー、なんか安定している。

USER       PID %CPU %MEM   VSZ  RSS  TT  STAT STARTED      TIME COMMAND
yuuji    51010  0.0  9.7 50012 24984  p1  SN   10Jan01 151:24.33 netscape
yuuji    90379  0.0 10.4 31252 26716  p1  SN    9Jan01 112:12.18 emacs21

Emacsはこれまで Emacs 20.7 を使っていて平均寿命が5日くらいで困ってた。 しょーがないので Emacs 21 をいれてみたら、それも同じくらい。でも、 FreeBSD 3でコンパイルした libcanna.so だとうまく起動できない症状があって、 それを根本解決するために libcanna.so を作り直したらそれ以後安定したよう な気がする。ほえ? なら元々 licanna.so の問題だったのか? とりあえず Emacs 21がかなり安定しているから完全に乗り換えるか。

netscape はなんもいじってない。けど落ちない。なんで? kinput2 からよぶ libcanna.so が関係してるとか? とりあえず最近の最長記録は 22日間程度か。しばらく観察。

そういや emacs-21.0.95 が出てるみたいだな。入れるか。 でも今動いてる emacs 落とすのもったいない。よくわからん。


Emacs 21.0.95

なんと、21.0.93から結構変わってる。オープニングタイトルのヌーの絵にマ ウスを合わせるとバルーンヘルプが出る。ひえー。んー、でも速度は 21.0.93 よりちょっと遅くなってるぞ。emacs -e kill-emacs が93で1.95秒に対し、95で は2.5秒。かなり遅いやん。あー、Emacs-Lispの評価もかなり遅くなった。ちぇー。 ただ、起動直後に .Xdefaults で指定した backgroundcolor を93は無視してし まうのに比べて、95はそれがなくなった。しかし……、もちっと速くしてほしー。 これなら XEmacs のほうがはえーす。

とおもったらがーん、これまで alloc.c にあった

#define GC_CHECK_STRING_BYTES 1

が lisp.h に移動してた。これを undef したら21.0.93とほぼ同じ速さになっ た。助かり。


trr

久々にtrrを起動。おお、のー。Emacs20でうごかねー。と思ったら簡単に直っ た。「てめぇの実行記録さ」のバッファで、日付の部分が「ふぁいと!」になっ ている部分のポイント値が合わなくなっていた。mule2までは2バイト文字はポイ ント幅が2なのだがEmacs20からはポイント幅1なので、スコアファイルの最後の 行に「ふぁいと!」があるとエラーになってしまう。で修正。

--- trr.el.orig	Fri Jan  2 21:57:00 1998
+++ trr.el	Sat Jan 27 22:05:30 2001
@@ -776,7 +776,7 @@
 	(setq curspeed 
 	      (if (= curtime 0) 0 (/ (* wc 60) curtime)))
 	(setq curdate (buffer-substring 
-			   (+ curpoint 29) (+ curpoint 38)))
+			   (+ curpoint 29) (progn (end-of-line) (point))))
 	(forward-line)
 	(switch-to-buffer (get-buffer-create TRR:log-buffer))
 	(if (not (= wc 0))

Generated with mkdiary.pl
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]