置き換えHDDのraidメモ続き

19日に作っておいた片割れraid1のHDD(wd0)を royにつないだ。で、ブート。コケた! 理由は

あたりであった。両方修正して無事起動。

もうひとつの同じサイズの新品HDD(wd1)も同時につないで、reconstructしてRAID1 に参加させた。が、なんかパーティション情報をうまく書けなかったかなんか (原因不明)で reconstruct 出来なかった。ええい、面倒だ、と

dd if=/dev/wd0d of=/dev/wd1d bs=1m count=10

と、強引にファイルの先頭の方、をコピーしてパーティション情報を コピーしてから reconstruct したらうまく行った。強引すぎる。

raidctl -a /dev/wd1a raid4
raidctl -F component1 raid4
raidctl -a /dev/wd1e raid5
raidctl -F component1 raid5
(raidctl -s や -S で確認、再構築が終わってから)
shutdown -r now

めでたしめでたし。


叱咤激励感想ツッコミはゲストブック

Generated with mkdiary.rb
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]