さらばNetBSD3

学生用のx86サーバのリプレースのタイミングで NetBSD 3_STABLE から 4_STABLE に変えた。そんなわけで、アプリケーションのアップデートとか 考えると自分用のも追随しないと面倒。

ついでに、これまで手許のマシンでVMwareするためにVMware3の使える NetBSD3がどうしても必要だったが、TightVNCを常用するようになってから VNC先のVineで事足りるようになった。おまけにWindowsも Windows Server をVNCで引っ張って来るようになったし、「Windowsではこうすべし」 みたいな記事を書くこともなくなった。

てーことで、さー、ついにさらばNetBSD3。さらばVMware on NetBSD。

ソースレベルアップグレードを 目指したが、意外なはまりポイントが多くて netbsd4カーネルでブートしてすぐ、既存のNetBSD4ホストから {,/usr}/{*bin,lib*} をrsyncするのでごまかしちゃった。 はまりポイント。

で、意外なメリットがひとつ。NikonやCanonのデジカメで撮った Motion JPEGな動画をmplayerで再生するときに全く音と画の同期が取れず そのためだけにわざわざKDE付属の動画プレイヤー(noatun)を起動していたのだ が、NetBSD4にしたら Xvnc の中で再生しても多少のコマ落ちはあるものの ちゃんと同期するようになった。 Xのドライバならともかく、OSを上げて変わるとは。pthreadまわりとかが 改善されたのかな。あれまKDE要らなくなった。