Firebug

なんだFirebugっててっきりFirefoxを開発する周辺の人のための ツールかと思っていた。HTML/CSS/js全部 on the fly デバッグできるのか。 名前が独得なのは調べに行かなかったりするから気付くのが遅れる。

で、たまに必要に迫られるJavaScriptのデバッグが、これまで alertだのみで、連続alertに陥ると停められなくなって 泣きそうだったのが、格段に進歩。あと、MathやStringみたいな基本的 オブジェクトの動作確認をするときには、spidermonkey 使えば ターミナル上でインタプリタが呼べて便利。つか、こんな名前じゃ 気付きまへんて。最初から知ってる人には当たり前なんだろけど。