\includegraphics で JPG/PNG

なんだ、古いplatexでもできるのか。PDFにさえすれば。 もっと早く気付いてれば色々楽だったなあ。

\includegraphics[width=0.7\textwidth,bb=0 0 900 600]{hoge.jpg}

こんな風に bb=0 0 width height を指定すればいいだけだった。 これさえ書けば、スタイルファイルとか、なくていい。 なら、yatexで自動挿入しちゃえば楽だ。JPG/PNG/GIF/BMPの 画像ピクセルサイズをEmacs-Lispレベルで取得する関数は既に yahtmlにあるので、ここだけ (require 'yahtml) させてもらって bb オプションの自動挿入を作ってみた。簡単すぎ。

でもまあグラフとかは、基本EPSだわな。

そろそろ1.76出します。