飲んだことのある日本酒。
(新着順)

新潟県 田原酒造 出世酒

くちに入れた最初の感じが「んむあま?」という風なのだが、 ぎゅっと辛みが攻めて来る。甘辛。濃厚だが口がさっぱりする。 いける。

山形県 月山酒造 銀嶺月山 特別純米酒

宏志からもらった。 げげっ、これはやたらめったらうまい。これは今までで一番嗜好に あうんじゃなかろうか。きりっと辛い感じが最初に差してくるが、 めろっと消えてほんわり円やかに化ける。個人的に苦手な「ふるーてぃ」 な香りの一歩手前の寸止めの香りが絶妙。これ、いくらしたの? すごすぎる。

山形県 樽平酒造 住吉 特別純米吟醸

これは、辛くて甘い。こりゃすごい。すこしアルコール飛んで からが一番かな。うめーなこれ。ジャスコで1000円くらい。

秋田県 福乃友酒造 - 秋田の酒

ずどんと重い糖分を感じる。むぁ〜ろやっか〜。っと うなりたくなるコク。まろやか重視派の人にお勧め。 やまやで 四合瓶1050円くらい。

山形県 菊勇 - 出羽33 純米大吟醸

いやはや濃厚。こりゃすごく高いだけある。でも、豊潤すぎて 血糖値がすぐ上がってあんまりたくさん飲めない。

宝酒造 松竹梅 - まろやか冷酒

説明書きどおり、まろやかだがすっきり。とんがった感じがまったく しないまろやかさなのに、甘ったるさがない。でもあじわいも控えめで 薄い感じ。

北海道 北の誉 - 雄冬(おふゆ)

あちょっと甘い感じ。しかしガツンとくる力がある。 あまつよ。

山形県 東北銘醸 初孫 - 魔斬(まきり)

超辛口とのただし書きだがこりゃキリリで柔らかい。 予想に反して飲みやすい。あら素敵。

山形県 酒田酒蔵 上喜元 - 純米吟醸

スッキリ、きっちり、でもほんのりフルーティ。封を切って 二回目くらいの少しだけアルコール飛ばしたあたりが最高。

秋田県 日の丸醸造 まんさくの花 - 純米吟醸

あまい。でありながら「アルコール」を感じさせない爽快感。 もうちょい辛口の方が好きだけど、このくらいだとすぐに血糖値的 満腹感を感じていいかもね。


yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]