7日目(前半) (8月7日(土))



・留萌〜砂川

 おお、 いい天気じゃ。 Photo 今年は天気に恵まれた方じゃないだろか。暑いことをのぞけば。装備を乾かしつつ荷造りして出発。まずは北竜のひまわりを見に行く。

 R233で北竜へ。道は悪くはないが交通量も多めで景色もこれといった物がないので退屈。北竜に近づいて平野になった来るとまたとても暑くなってきた。壁水からR275に折れて南へ。しばらく行ったところが ひまわりの里。 Photo

 駐車場にバイクを停めてひまわり畑へ。 うーむなかなか。 Photo 場所を変えてもう一枚。 Photo それにしても暑いので、写真を撮ったら退散。冬は屋内練習場になると思われる物産店へ避難する。半ばお約束的にソフトクリームを食べる。ここのはひまわりの種が入っているようで、こうばしいソフトクリームだった。

 北竜からはそのままR275を南下。さっきのR233よりは景色は開けているが、流れはよいものの交通量はそこそこあるので淡々と進む。

 やがて滝川市に入り、R12に出る。地図に書いてあるとおりに直線なのだが、信号多いし景色も良くない。わざわざこの道を通るのは、滝川の南に

砂川市

があるからなのだ。別に個人的なつながりがあるわけではないのだが、せっかくだから駅で写真でも撮ろうかという魂胆なのである。というわけで 砂川駅で記念写真。 Photo

 休憩がてら今後のルートを検討する。その間に一旦給油しに行く。カードで払ったら、サインを見たガソリンスタンドのおじちゃんに「この町にぴったりだねー」と言われてしまった。でへへ。

 この先は、yuuji&145夫妻はこのまま南下して行くらしい。僕はフェリーは夜に苫小牧発なのでだいたい南方向なのだが、最終日ということもあってちょっと走りたい気分だったので、高速を使って札幌の向こう側まで行って、走って楽しそうな道をたどって苫小牧に出ることにする。

・砂川〜余市

 僕は奈井江砂川ICから道央道へ。yuuji&145夫妻とは手前の交差点でお別れ。どうもお世話になりましたー。道央道はがらがら。はじめはたらーっと走り、速い車が来たらそれについていく。後は黙々と距離を稼ぐ。途中の表示で、

気温30℃、 路温38℃

というのを見てからはどこかで停まる気も失せ、一気に道央道〜札樽道を走りきって小樽へ。

しかし小樽も暑かった。

とりあえず運河に行ってみるが涼しくも何ともない。あまりの暑さに仮面ライダーが見えるよ、と思ったら

ほんとに仮面ライダーだった。

びびった。後で聞くところによると毎年出現して巡回している物らしい。なにはともあれ 運河の写真だけ撮って、 Photo あとはぶらぶらする気にもなれずにさっさと余市を目指す。

 R5で余市へ。海沿いの道だから少しは涼しかろうと思っていたら、

海水浴渋滞。

はまった。そういえば今日は夏休みの週末だー。北海道まできてすり抜けしつつ進むのであった。だいたい路肩が広かったので楽だったけど。

 ほうほうのていで余市に入り、僕としては定番の ニッカウイスキー工場へ。 Photo まずは食堂で遅めの昼食。 シャケいくら弁当を食べる。 Photo その後は 展望塔をちょっとのぞいてから、 Photo 売店に行ってお土産に工場限定ウイスキーを買う。ちなみにここには 試飲コーナーもあって Photo ウイスキーとワインとシロップが試飲できる。基本的におかわりできてつまみも売っているので、某さやかねいさんなどは腰を据えてしまうのではないかと思われる。

 僕は走るためには先を急ぐ必要があるので試飲はパス。今からならまだニセコへ行けるぞーと出発。


index / next / back / ツーリング(1999)