1日目(前半)



・つくば〜津久井湖

 ツーリングモードで朝5:30頃起床。

外は雨。

気温も少し肌寒いくらい。いきなりしおしおモードになって予定していた装備を変更。何枚も着たり脱いだりするのが面倒になって冬用ジャケット上下(雨具兼用)にして、携帯もイヤホンマイクは使わずタンクバックにしまい込む。

 ぐずぐず準備をしても雨はあいかわらず降り続けている。あきらめてこれから出ますメールを出してから6:40頃出発。出発前にキャンセルが相次いだ(台風が来るんじゃ無理もない)今回のg20、さてさてどうなることやら。

 雨だと何かと面倒なのでとことんひよって八王子まで高速で行くことにする。谷田部ICから常磐道へ。一旦走り出してしまえば、順調に走っていればとりあえずツーリングモードでご機嫌。カウルのありがたみを実感しながら走る。首都高三郷線から向島線へ入る頃からいつも通りの渋滞。いつもどおりすり抜け。中央環状から新宿線に入るまでもほとんどすり抜け。再び次第にしおしおモードになりつつも都心を過ぎれば空くじゃろーと走りつづける。

しかし新宿を過ぎてもまだ渋滞

それは予定にないぃぃぃと心の叫びをあげながらひたすらすり抜け。結局幡ヶ谷のあたりで車が一台自爆したことによる事故渋滞だった。ようやく普通に走れるようになり再びツーリングモードに復帰。高速で水たまりに突っ込むと抵抗がかかってフロントフォークがぐっと沈むのでちょっとどきどきしたりしながらも中央道へ。まあ何とか順調かなと思い出したころ

靴に浸水。

がーん。防水のはずが水しぶきを直接浴びてるうちにすきまから入ってきたらしい。ブーツカバーをしてこなかったのは大失敗。きもちわるいー。他の部分は大丈夫なのに。今度はもう止まるのが面倒になって走りつづける。八王子で中央道を下りて、迂回ルートを考えるのも面倒になって八王子バイパスで橋本へ。給油をしてから、R413で津久井湖へ。なんとか時間ちょうどの 8:45に到着。 Photo

・津久井湖〜山中湖

 メンバーが揃うまで初対面の人と挨拶したり雑談したりして時間をつぶす。一番の注目株は 野島さんのKSR-II。 Photo 原野氏も、 Photo お気に入り。 Photo ひそかに野島さんのメットにも ネタが。 Photo 前回GSXR1100だった河k氏、 今回は新車DT125で登場。 Photo 新車のオフ車に紛れて 年季のはいった一台。 Photo 見送りに来てくれた kジェベルでした。 Photo

 メンバーも揃ったところで9:50頃津久井湖発。R413道志道で山中湖を目指し、隊列走行で走る。車の流れにあわせざるを得ないものの、R413は信号がほとんどなくてよい。雨は強弱を繰り替えしつつ降り続く。一人なら気が滅入るところだがマスツーリングならそうでもない。なんでだろ。前を行くKSR-IIが登りでがんばっているのがわかっておもしろい。

 山の中に入って行くにしたがって、あたりはところどころ霧がかかって水墨画みたいな風景もあったりしてそれはそれでいい感じ。景色を見ながらのんびり走る。1時間ちょっとで山伏峠を越えて山中湖畔へ。なんか須藤氏のCB900Fの外側2気筒のエアフィルタが濡れてしまい、ときどき

CB450F

になってたらしい。湖畔に突き当たった所の信号を右に折れて、すぐのガソリンスタンドで 給油。 Photo Photo 僕はまだ70kmも走ってなかったのでいれなかった。

 山中湖北岸の県道を湖を眺めながら走って西端へ。途中、

突然ハザードを出して道の真ん中に止まるエスティマ

がいてびっくり。何事かと思ったらただ止まっただけらしい。ハザード出せばいいってもんじゃないぞこら。西端の無料駐車場で一旦集合。11:20頃。少し早いけど昼食にしますかーということでデニーズの前の 無料駐車場に移動。 Photo そこへいいタイミングで TT250Raid 稲氏登場。 Photo 山中湖はうわさ通り 増水していた。 Photo

 デニーズで昼食。 Photo 重装備を持ち込む雨の日のバイク乗りの集団はデニーズにとっては災難だったにちがいない。かく言う僕も上着はもちろん靴&靴下まで脱いでくつろいでいた。

 原野氏おすすめの怪しげな飲み物に挑戦するKSR-II 野島さん。 Photo

 伊藤さんの不思議なメット。 Photo Photo

 しばらくしてR1100GS 益川氏 登場。 Photo

 神の啓示を受ける96Fireblade yuuji氏。 Photo しばらくしてFirestorm修理中Bandit400VLtd ガク氏登場。

 昼食の後は、とりあえず今日の宿であるキャンプ場に行くことになった。


もくじ / 一日目(前半) / 一日目(後半) / 二日目(前半) / 二日目(後半) / ツーリング(1998)