2日目(前半)



・朝

 昨日の夜はどうやら台風が通過したらしく、ときおり激しい風雨が暴れているのが聞こえていた。置いてあるバイクが気がかりだった一方で、テントじゃなくて良かったーと屋根壁のありがたみを実感しつつ寝た。

 で、 朝である。 Photo 外が明るいのに気付いて起き出してみると、 雨も上がっていい感じ。 Photo さすがに台風一過の快晴というわけには行かないが、 ときおり青空も見えてうれしくなる。 Photo まだ寝ている人もいたので バイクの Photo 写真を Photo 撮ったりしていると、 Photo だんだんみんな起きてきてバイク談義やミニ試乗会が始まった。 YZF-R1が Photo 注目を集めるのは Photo 当然として、場所柄のせいかオフ車も人気があった。 原野氏も Photo オフ車が気に入った様子。 Photo 今日だけ参加の GTS今日は車の 036到着。 Photo

 予定では朝食は昨日の鍋を使っておじやのはずだったが時間が押してきたので残念ながら見送り。とりあえず撤収。準備しようと思ったら昨日使った食器を既に伊藤さんらが洗ってくれていて恐縮する。出発前に恒例の集合写真、 普通バージョン、 Photo こけバージョン。 Photo 写真も撮ったところで 出発。 Photo

・朝食

 朝食は河口湖大橋の近くにあったすかいらーくでとることになってそこに向かう。西湖畔を東に向かってトンネルを抜けて河口湖畔へ。南岸側へ右折したところで 給油。 Photo 僕はまだ120kmも走ってなかったので入れずに待っていると、ガク氏のメットに ネタ発見。 Photo 今日は地元でマラソン大会があったらしく給油していると ちょうど集団がやってきた。 Photo 通過するまで待たされるのかと思っていたら通って良しということなので走り出した。反対車線はマラソンで埋まっているので交互通行かと思っていたら、

対面通行だった

びっくり。バイクと車なら何とかすれ違えるが、車同士は困難で隊列がばらけてしまった。僕は後ろの方を走っていたので分岐点で車組を待ってからすかいらーくへ。

午前も遅くなってしまったので すかいらーくでは Photo 朝食兼昼食となった。 Photo 僕はデザート付きセットを頼んだのだが伝票は来てもデザートが来ない。

ましゃか気付かずに食ってしもうたか

と一瞬思ったが鈴鹿氏が問い合わせてくれたら出てきた。かぼちゃプリン。伊藤さんにロックオンされる気配を感じたので おすそわけ。 Photo

 一通り満足したところで重大な事実が発覚。

GB500TT ふっきーがいない。

さっきのマラソンとのすれ違いではぐれたらしい。うおー全然気付かなかった、って食う前に気付けよ>自分。すみませぬー。

・河口湖〜Aコープ

 今日は富士山に行こうという話になったが、スバルラインは値段が高いので西側からぐるっと回って南側のスカイラインに行こうということになる。

 すかいらーくからは須藤氏のCB900Fに乗らせてもらう。

ええ、実は朝から狙ってました(にやり)。

R139のコンビニで再びふっきーと合流してR139を西へ。CB900Fは予想通り普通に乗るだけでも楽しいバイクだった。なんていうか、性能云々よりも、味があるっていうのか。普段乗ってるのと違うタイプだから、新鮮な気分。

わー、たのしー。

とか思いながらのんびり走る。途中から県道72へ折れる。信号もなく、林のなかを適度にカーブしながら走る。路面には台風の名残で落ち葉など多め。富士山の西側に出てくるあたりから風が出てきて、急に雲行きが怪しくなってきた。と思ったら雨が降ってきた。しまったカウルがないのにオーバーパンツはいてない。

わー、ぬれるー。

しかし集団が停まれそうな場所もなくしばらくそのまま走る。するとAコープの結構広い駐車場があったので 合羽休憩。 Photo 天気のせいか空いていて 駐車場は Photo ほぼ独占状態。 Photo 身支度などしつつしばし談笑& 休憩。 Photo

井上氏はAコープでゴム手袋を購入。素手よりずっとまし。そしてこれが後で大きな意味を持つのであった。


もくじ / 一日目(前半) / 一日目(後半) / 二日目(前半) / 二日目(後半) / ツーリング(1998)